ユーキャンの申し込みを検討しているところです。 調剤薬局事務と医療事務 どちらの講座を受けるか迷っています。

資格78閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番詳しく書かれていたのでBA差し上げたいと思います。回答していただいた方々ありがとうございました。

お礼日時:4/17 23:49

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2021/4/17 8:10

どっちもやらない方がいいですよ。 そもそも医療事務や調剤薬局事務って資格でもなんでないです。単なる民間の検定試験にすぎません。 こういった民間の検定試験ってお金さえ払えば誰でも短期間で合格できます。しかも自宅で受験という常軌を逸したような試験です。 そんなものに合格しても医療機関は評価などしません。履歴書に書いてもほぼスルーです。就職や転職が有利になるというのは通信講座の会社の誇大な広告です。 それどころか受講料と受験料を目的とした資格商法です。お金と時間の無駄です。 医療事務などは経験者優先で、次に重要になるのは学歴であって年齢や容姿などです。未経験であれば、面接時の印象で決まります。 採用国公立大学卒で年齢も若ければ採用は有利です。高卒であれば地元の効率進学校卒が有利です。ヤンキー高校中退じゃ話になりません。そういったことは民間資格では補えません。 それに、医療事務や歯科助手って給料も安く最低賃金程度です。コンビニやスーパーのレジ打ちの方が高いという統計結果も出ています。 そのため誰も長続きしません。それでいつも人手不足で求人がたくさんあるんです。 どうしてもやりたいのであれば民間資格など要りません。民間資格などなくとも意外と採用になります。 医療事務の現実については下記をご覧ください。 https://moguchan.info/entry34.html 医療事務について的確に解説したサイトとして有名です。この知恵袋でもたびたび紹介されています。

0

医療事務の方が若干取る意味あり どちらも取ったからといって就職に有利になる訳ではありませんが、気休め程度に取ると勉強したアピールにはなるので良いでしょう