ハウスメーカーの営業やFPは、お客に薦めるような身の丈に合わない高額の住宅ローン組んでいるのでしょうか?

住宅ローン65閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

購入できる年収になるまでは当然賃貸ですよ。 身の丈に合うかどうかはその方の考え方の問題なので、そこは気にしません。 重要なのは返済が可能かどうかですね。老後資金が貯まるようなライフプランを立ててから購入しています。 はた目から見て「マジで?!」となる返済額で購入している営業もいますが、ライフプランを聞くと、無理がない計画になってました。 自己分析がちゃんと出来ていれば、身の丈に合わないローンでも何一つ問題ないですね。

>身の丈に合わないローンでも何一つ問題ないですね。 身の丈に合わなければ問題でしょう。 個々で基本的な生活費に大差はないと思いますよ。 『マジで!』となる返済は無理ない計画ではなく、単純に計算上生活費を低く見積もっているだけで、実際はかなり無理してるのではないでしょうか?

0

ただのサラリーマンです。スウェーデンの家の営業に直球で聞いたことがあります。 私もいつかは住みたいです!って言ってました…ほんまかいな。 いろんな人を見ることになる分、慎重になる人と、みんな組んでるからと強気になる人といると思いますけど。 HMのお仕事は1円でも多くローンを組ませることなので、その人がどうなろうと知ったこと無い人が多めでしょう。どの業種にも言えますが、親身になって考えてくれる人もいるでしょう。イチケイのカラスのように。