水彩画初心者です。 経験者の方にお伺いさせていただきます。 水彩紙が凸凹にならないために水張りという作業が必要だと知りました。

絵画 | 美術、芸術23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。どの方のお話もとても参考になりましたが、一番最初にお答えしてくださった方に今回はベストアンサーをお付けしたいと思います。 ありがとうございました!

お礼日時:4/22 14:37

その他の回答(2件)

0

質問の3点は 先に回答された方々の言っている通りですが、水彩紙の剥がし方にコツがあって パネルの角・エッジの所でカッターの刃を滑らせるように剥いでいかないと、カッターが画面の絵の中に滑り込んでしまう事があるので要注意です。 また、一度 水張りした水彩紙・ケント紙などは良く乾いた状態で描きますが、乾けば何度 水に濡らしてもまた元の平らな状態に戻ると言う 素晴らしい古人の知恵です。 ・余談ですが・・・直ぐ上のIDをクリックすると(豆知識など)ブログもあります。 規則で直接貼れないので悪しからず。 > ・上記に追記して、絵を描くのは剥がした後でもよいのか、張りながら描かないと意味がないのか? ・描く前の水彩紙を何枚もストック用として予め水張りしておくのはいいのか

1

・写真のようにパネルの横に切り込みを入れて、そこにカッターを差し込んで画面から外す。 ・パネルから外したら意味がなくなる。紙がピンと張られてないと水を付けた時にまた弛む。 ・あらかじめ水張りしておくのは問題ない。時間が経って緩むとかはとくにないので。

画像

1人がナイス!しています