野菜栽培はじめたのですが、種取りしたいと思ってます!

家庭菜園34閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御回答頂きましてありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

今年の冬にF1種や交雑について少し調べてみましたがほぼ全ての野菜は交雑が起こると言う事が分かりました。 モロヘイヤだけは唯一交雑が起こらない野菜と言う記事は読んだ事が有ります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1
1

近来では、種子が入った袋にF1とか××交配とか記載ある品種が多くあります。これらは、交雑前に種子繁殖では原種戻りをしますので、交配:交雑以前の問題となります。 何れも、交雑性があるかはS遺伝子を調べる必要が有りますので、秘密事項であり公開は無いと言えます。 飯の種を他人に教える事であり、あるとすれば不思議です。

偶然にF2・F3が出来て、これを採種して、播種したら美味い品が出来たとしても、それを再現できるか、固定種にするには難しい事であります。

1

アブラナ科は結構広い範囲で交雑が起こります。特に白菜は簡単に交雑してしまいます。道ばたのアブラナ科の雑草とすら交雑します。 エンドウは交雑しますが、多くの場合マメ科は自家受粉するのであまり交雑は起こりません。 「品種」が違うだけの野菜はほぼ交雑が起こります。 ただ、それらをまとめたサイトはあまり見ませんね。