ID非公開

2021/4/17 10:19

33回答

イラストがなかった電子書籍…

ベストアンサー

0

絶版本ですが これで他の読者の買う気が失せて 出版社の利益が減ればざまあみろです。 なお、作品というのは作家が著作権を持ってるので この場合、作家が出版社から作品を引き上げて 自費出版する事もできます。 これをしないで出版社に丸投げして起きた事態ですから 作家の印税が減っても自業自得です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

黙って泣き寝入りをするには腹が立ちすぎていたので知恵袋で相談しましたが、似たような思いをされた方がいて、安心しました。 出版社の事情なんて読者には何の関係もないです、紙の本そのまま電子化しろや!という思いしかないです。 なんと返品できそうです、言ってみるものですね。 また、レビューで指摘する手段もあると気付けて良かったです。 皆さん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

これは勘違いをしている人が多いですが、小説家当人がイラストも描いたか、イラストレーターから権利の買上げという事をしていない限り イラストはイラストを描いた人が権利を持っていますから、その人から許諾を貰えないと、電子版には収録を出来ません。 紙の本を出した出版社だろうと、勝手には出来ません。 今は電子化を前提とした契約になっていますが、そういうのをやっていない頃の作品だと、許諾を得られないだけでなく、連絡が取れないとケースもありえます。 さて、本題。 対応としては、購入者レビューとして、「イラストが収録されていません」と書くとかですかね。

0

古い作品だとイラストレーターさんとの契約の関係でなしになる場合が多いのかな。 とりあえず文句は言ってもいいしレビューもかいていいと思う。返品は難しいとしても説明は増えるでしょう