ID非公開

2021/4/17 10:38

88回答

自分の子供が眼鏡をしているとして、友達に壊されたらどうしますか?

小学校 | 中学校73閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

小学校だとあるあるですね、眼鏡の話ではないですが①の場合先生による場合があります。 私の子供の先生で学校で処理しようという先生がいて、今時近所じゃないと家も知らないですし、うちだけじゃなくもやもやしていた人はいます、知ってるのに連絡してこない、謝罪してこない親はそんな親なんだと割り切るしかないです。 大体②③はなかなかないと思います、謝罪ぐらいじゃないですかね。 眼鏡だけじゃなく家のものを壊されたとしても、弁償すると言われても私のところの場合引っ越さない限り中学も一緒なので、もやもやしたとしても断ると思います。 答えになっていませんが、私の子も眼鏡をかけていますが、眼鏡を作るときに子供は眼鏡を落としたり壊したりする可能性が大きいので 補償に入りますよね、それって大事だと思います。

0

①こちらもやり過ごします。面倒な親だったら怖いので。 ②お金は結構ですと返事します。 ③「悪かったと思っているのだな」と思います。 ④品物がこちらにわたったことだけでも伝えた方がよいと思うので 「そちらのお子さんから〇〇を受け取りましたが?」と 電話を入れます。 そしたら相手が何か言ってくるでしょうから、 相手の発言に合わせた対応をします。

1

本人が謝られて納得しているのであれば、個人的には気にしないかな。 すぐ壊しちゃう事前提で買ってるから、そんな大層な眼鏡を与えてないし。 ①気にしない。「学校から連絡いってないのかもな?」と思うだけ。 ②(前著の通り)大した眼鏡じゃないですし、替えもあるので気にしないでください〜。 ③断る。受け取らないと相手の気がすまない状況であれば受け取るけど『これからも宜しく』の意味で貰うだけ ④子供同士で分け合わせる。でも「親から」より嫌な気持ちになるかも。子供騙しみたいで。

1

①ちょっとアレな親だなって思います。 ②わざとじゃないので気にしないでください。と言います。 ③とりあえず受け取ります。 受け取ることで相手の気持ちも少し軽くなると思うので。 ④ラインを知ってたら、いただきました。気になさらずに。これからもよろしくお願いします。と言う内容のLINEを送ります。 わざわざ電話まではしません。

1

①、先生から連絡がなかったのかな? ②、故意ではないしメガネあるあるなので…とお断りします。 ③、えぇー!ちょっと大袈裟だなと恐縮しますしちょっと面倒かな。 ④、気になさらないでくださいね!とお礼の連絡を入れるだけにします。お返しはしないですね。