この前露点と湿度の測定という実験を行いました。内容的には露点を測定することによって実験室の湿度を測定するという内容でした。

気象、天気 | 化学7閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的な数字も入れて教えて下さりありがとうございます!凄い助かります。 御二方共分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:4/17 22:27

その他の回答(1件)

4

露点(露点温度)は、今の空気が或る程度の水分を含んでいますので、 この空気の温度を下げて行って、何度まで下がれば空気中の水分が 露(つゆ:水蒸気)になって出て来るのかと言う事です。 今の空気がたくさん水分を含んでいれば少し温度を下げるだけで 水分は飽和になってつゆ(水蒸気)が出て来ます。 あまり水分を含んでいなければ温度をかなり下げないとつゆ(水蒸気)は 出て来ません。 露点が高いと水分を多く含んだ湿った空気で、露点が低ければ 水分が少ない乾いた空気と言う事です。

4人がナイス!しています