新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

披露宴のテーブル装花について

結婚 | 家族関係の悩み164閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、厳しいコメントや経験談、優しいアドバイスなどそれぞれいただきまして、ありがとうございます。否定的な意見が多かった中で背中を押してくれたこちらの回答者様にベストアンサーをお届けします。結局、5,000円のお花6つ、3,000円のお花4つ、5,000円の花びら、テーブルランナーにて旦那も納得してくれました。お花に対して悲しいコメントが多かったことが気になりますが当日は良かったと思える式にします。

その他の回答(10件)

0

男性にお花のことを理解してもらうのは至難の業ですね。 男性はお花に理解がありません。 昨年、我が家もお慶がありました。 その時にホテルにお願いしたのは1テーブルにお花一つ、高砂に大きめの花を一つでした。 金額はかなりでしたが、当日の花は 「えっ?これが一つ5,000円なの?」 と言わんばかりの安価なお花のアレンジメントでした。 (おばちゃんは花の原価は折り込み済みですよ) ホテルで装飾用の花を注文すると 「あーあ……」 と思うような物が出てきます。 パンフレットの写真通りのものは出てきません。 しっかりとマージンを乗せているのですから当たり前ですけれども。 冠婚葬祭の会社に勤務していた人に言わせると 「冠婚葬祭は必ずマージンてんこ盛りの計算なので、何を選ぶにしても最低価格のものを選ぶこと。これが一番お得です!」 一番やすい物以外はほとんどマージンで持っていかれるそうです。 そこには 「一番やすい物は選ばないだろう」 という思惑があるからです。 一番やすい物を選んでも、レンタルのドレス代、メイクにヘア、女性はたくさん出費が重なります。 食事をされるのであれば、テーブルに沢山のお皿が並ぶので、沢山の花飾りはいらないと思いますよ。 飾ってある花を持って帰りたいという人がいるけれど、親戚のおじさんは欲しがらないだろうし。 お相手の方はとても堅実だと思います。 ぼったくりみたいな花にたくさんお金をかけるなら、別のこと、例えばアフターコロナの新婚旅行とか、記念日の食事代とか、そっちに回す方がいいと思います。 一生に一度の結婚式です。花をけちった事を後悔したくないという女心も理解できます。 でも、飾るお花で揉めるスタートは災いの種火にならない事をお祈りします。 我が家は結婚式は一度しましたが、今度は仕事絡みの披露宴をする予定です。 持ち込みOKのホテルを選んで、テーブルの花ももちろん持ち込みOKにしました。 その金額は一皿1,000円。 事前に花屋に作ってもらって、ホテルの円卓に試しに置いてみたら何の遜色もなく素敵でした。 花を目立たせたいので、濃い色のテーブルクロスを選びました。 参考までですが、色々工夫するといいと思います。 仲良く喧嘩せず、親に心配かけないことが一番ですよ。

3

個人的な経験・意見になりますが… 今まで出席させていただいた結婚式で、お花の持ち帰りができた式も何回かありましたが、ハッキリいって持ち帰る人は稀でした。引き出物や式用の衣装などで荷物も多いし、帰宅後も飾っておく場所がない等の理由です。ほとんどのテーブルで、お花はそのまま残っていました。 また、正直どんな花が飾ってあったかなんて記憶にありません。新郎新婦の方に目が行くので。 華やかにしたい気持ちも分かります。でも、失礼ながら「テーブルが寂しい」「お土産にしてもらえる」と、お客さんのため…というように言ってますが、あなたは否定してても結局は式場を華やかにしたい自己満足のように感じました。

3人がナイス!しています

2

費用は自分が出すのだから好きにさせて欲しいって言う 思いがあるから強気な行動になっていませんか? 冷静になればどうでしょう。 喧嘩してまで強行するような事ですか? お花代に使う費用は これから先の困った時のためのへそくりにしましょうよ。

2人がナイス!しています

4

確かにお花は華やかになるので、個人的には賛成ですが… ただご主人や義家族の反対を押し切って思い通りの式が出来たとしても その後の関係性までは心配ないでしょうか? 何かの時に式の話を持ち出される心配とかなければ そのまま進めても良いのではないですか? それと持ち帰り用とありますが皆さん車やタクシーでしょうか? 電車だと荷物になるかと…

4人がナイス!しています

1

もっとよく話し合ってください。 お互いに譲らないのではなく、妥協点を見つけてください。 花が少なくて寂しい、というのは分かりますが7万円分だと多すぎると思います。 テーブルの花を興味を持って見る人も喜んで持ち帰る人もあまりいないです。

1人がナイス!しています