ID非公開

2021/4/17 16:10

77回答

保育園で風船で遊んでいるようですが、虫歯菌うつりませんか?口をつけた部分は洗ったり消毒されているのでしょうか。

補足

ちなみに今2歳です。自分でふくらませることはまだできないので、先生や大人の方がふくらませてるんですよね。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんですね、良かったです。預けている身なので、聞くにも聞きづらいことでしたので。 教えてくれてありがとうございます!!ずっともやもやしていたので気持ちが軽くなりました。

その他の回答(6件)

0

風船に限らずですが、保育園に入った時点でそれはもう諦めるしかないかと…いくら先生の目があっても、お家で気をつけていることって欄に「大人と一緒の箸やスプーンを使わない」人書かれたところで、小さい子っておままごとすれば食器や食べ物に口をつけてしまうし、もっと年齢の小さい子でしたらお友だちが口に入れたり舐めたりしたおもちゃ、すぐに口に入れたりしてしまいますから… ただ、2歳ということなので、よほど理解できる子なら物に口をつけないでいられる子もいるのかなとは思いますが。

0

子どもは、産まれればすぐに体内に大腸菌や虫歯菌などが入ります。 もうすでに入っていますので、心配することはありません。

ID非公開

質問者2021/4/17 21:03

産まれたばかりの赤ちゃんには虫歯菌は存在しませんよ。親など身近な人からうつります。

0

このご時世で保育士さんが風船を口でふくらませているとは思えません。 手動のポンプを使ってると思いますよ。

0

「先生や大人の方がふくらませてるんですよね」 これらの方が、虫歯、歯周病がある方が口を付けたところには、口に居る微生物が付着しています。 その微生物が、お子様の口に移ることは考えられます。 自転車の空気入れで(ポンプ)で、膨らませるように頼まれては如何でしょうか。

0

>虫歯菌うつりませんか? もうとっくに あなたか 父親からうつってるでしょうから 大丈夫です >口をつけた部分は洗ったり消毒されているのでしょうか。 そんな事 ここで分かる術はありません 直接聞いて下さい