野鳥の糞被害に困っています。 住宅地の電柱に止まっている鳥なのですが、何という鳥か分かる方教えてください。

画像

鳥類32閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

写真の鳥と同じでした!カワウだとは思いませんでした。本当に大きな糞や尿を毎日何回も新しい人工芝にされるのでストレスです。 カワウについての資料もありがとうございます。猛禽類の鳴き声が効果無いことや、何をしてもすぐ慣れることがよく分かりました。石でも投げてやろうかと思っていましたが、投げる前に意味がないと分かって良かったです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん教えてくださってありがとうございました。カワウについての詳しい研究資料を添付してくださったので、こちらの方をベストアンサーに選ばせていただきたいと思います。

その他の回答(3件)

1

住宅地の電柱のようで、さぞお困りでしょう。 既に電力会社に連絡されたようですので、一般人がとりうる方法は他にありません。送電設備の管理は電力会社が行います。カワウの一般的な追い払いはカラービニールテープを止まる場所になびくように設置することですが、電柱でこれはショートの危険から実施できず鳥が止まらなくなるように針山のようなものを電柱冠部に取り付けます。写真の状態から判断するに高所作業車の入れる場所なら5分程度で完了する作業です。 電力会社の都合もあるでしょうが、一定の区間を鳥対策電線に置き換える作業よりずっと単純ですから、もう一度電力会社になぜそのような長期間が必要なのかを問い合わせた方がいいですね。

1人がナイス!しています

電線にもよく止まるので、家の周りで対策できる所は電線も含めてしてもらおうと思っています。電力会社が委託している業者の都合次第なので、先に連絡している方から順にとなると、数ヶ月は先になるようです。ベランダにも来るようならカラーテープを考えたいと思います!