新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

長野県の諏訪市、茅野市で、新型コロナの感染者が多いようですが、この地域は何か、感染者が多くなる要因があるのですか?

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

下の方の回答のとおりで、高遠桜まつりは、桜は終わってますので、御柱クラスター確定です。しかも神のもとで働く諏訪大社の連中も中止もせず地元民に祭りをやらせようと日程をすでに確定しています。 祭りに狂った人々の飲み会なんて来年春までそこらじゅうでしょっちゅうやるので、中止にならないかぎり諏訪盆地とよばれる地域は非常にコロナ的に危険なゾーンです。多分全国的にも有数のアブナさです。来年春まで不要不急の来訪はやめたほうが身のためです。外務省の海外渡航情報でいうとこのレベル2~3、みたいな。

1人がナイス!しています

0

諏訪市、茅野市、岡谷市は同じ諏訪盆地に位置します。 中央高速道路が中京圏と関東から合流しています。 特に諏訪市は諏訪湖や温泉が有名ですからコロナがまん延して いた地域からの観光客が持ち込んだ可能性が極めて高いです。

0

店名など詳細は出てませんが、諏訪エリアの飲食店での客と従業員のクラスターが発生したようです。 高遠とは30キロは離れているので、関係ないのでは?