忍者って何じゃ?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:4/19 21:46

その他の回答(10件)

0

何じゃ? 忍じゃ…忍ぶ者。 現代でいうならスパイがそれに近いのであろう。 ま、007のように時には戦うってのもあったのだろう。 が、何しろ表舞台で表明しないってのがスパイも (忍者もスパイも後に暴露?それとも実は情報撹乱要素の フェイク?)いたりもするけども… って、だから結局何じゃ? 【でも私は 確めたいわ その素顔を 一度は見たい 鏡にうつしてみたり光をあててもみたり それでもあなたは普通のあなた】 歌:ピンク・レディー 作詞:阿久悠 作曲:都倉俊一 …だ・・・って、(゚Д゚)ハァ? https://www.youtube.com/watch?v=eqk9St8ojbI ↑一世を風靡したCMだったが、 その元になった商品があまりの不味さに…消えたモノを 紹介するに止めよう(-。-)y-゜゜゜ しょっぽクン

0

もともとは山村など食糧が取れない地域出身者の出稼ぎ手段のひとつで他国に雇われたスパイ。諜報活動がメイン(他に破壊活動や暗殺など。ごくたまに戦争に参加)。世襲化しほとんどの大名が専任の忍者集団を使うようになる。素破、乱破、透破、草などと呼ばれる。何故か全国で名前が違う。司馬遼太郎の小説などで忍者が一般化。黒はばき、軒猿、伊賀忍者、甲賀忍者、風魔一族、饗談、山くぐりなど。 平和な江戸時代に生きていく手段が無くなった忍者の末裔が秘伝書や奥義、忍術などを世間に流布した結果として、講談や歌舞伎などに取り上げられるようになり映画、漫画、アニメなどで一般化した。

有名な話だが、服部半蔵は忍者を指揮していただけで本人は忍者でもなんでもない。また忍者は盗賊ではない。忍者の修行をした盗賊はいた(石川五右衛門など)。 雑賀衆など鉄砲を扱い狙撃を得意とする、全く忍者らしくない集団もいる。忍者が主体的に戦争に参加したのは天正伊賀の乱が有名。 忍術などは後世に追加されたもので、現実の忍者は無関係。使えるわけもない。