新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/17 21:10

55回答

3週間後の友人の結婚式欠席について。元々友人の結婚式は昨年の5月でしたが1年後に延期となり、もうすぐです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。 友人も1年延期、更に感染者が増え、思い悩んでいる中でも色々と気を遣ってくれました。コロナはやっぱり気になりますが、感染対策をしっかりして出席することにしました。

お礼日時:4/23 9:20

その他の回答(4件)

0

とても気の使えるご友人ですね。 3月に私の親戚が結婚式を挙げた時はそんな連絡はありませんでした。 結婚式場によって対応が違うのかな? 1年延期してこの状況は辛いですね。 断りづらいかと思いますが、結婚式を挙げる側も直前の欠席があるかもしれないと言うことは分かってると思います。 前の方が言っている通り、ご祝儀3万+お祝いの品、電報で良いと思います。

0

>>欠席であれば三万円ご祝儀お渡ししたらいいんでしょうか? それで良いです。 御祝儀とは結婚式の参加費用でも飲食代でもなく、結婚したことへのお祝いの気持ちそのものですから、欠席するからといって減額はしないものです。 決してテキトーな嘘で取り繕うのではなく、コロナが怖いというあなたの正直な気持ちを話して欠席の連絡をしましょう。 こればっかりは仕方ないですよ。コロナに感染するかどうかというより、日本人全体がコロナを怖がってる現状ですから。

1

わざわざ今日連絡をくれたのなら、欠席は仕方ないと分かってくれると思いますよ。 ご祝儀は3万円で、私ならプラスで何かお祝いの品を贈ります。披露宴での電報もお忘れなく。

1人がナイス!しています