新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/17 22:21

77回答

コロナで店が営業自粛させられているのに、なぜコンビニや病院も営業自粛させないんですか?

コンビニ | おでかけグルメ94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0
画像

ID非公開

質問者

2021/4/18 8:03

なるほど。 メディアの連中もコンビニをよく利用するので叩かない 結局はメディアの胸先三寸という所でしょうか、

その他の回答(6件)

1

新型コロナウィルス感染は飛沫感染によって感染が拡大するので飛沫が飛びやすい飲食店やカラオケ店に営業自粛を要請するのは理に叶っている。 コンビニでは基本無言で買い物をしてレジでも感染防止の隔壁等を設けているため感染拡大につながる可能性が低い(ゼロではない) 医療機関は各種疾患の対応が必要であり、診療が続けられないと多くの患者の疾患が悪化し社会問題になる。 私自身は医療機関を開設しているが飲食店のように時短に応じて1日8万円まらえるならすぐに応じる。楽が出来る上に1日8万というのは1月200万、年なら2400万に相当する。 考え方によっては小規模飲食店にとっては何ともありがたい政策なのである。 それにしてもこの感染症が流行りだした当時パチンコ店を大叩きしたのは一体何だろうと思う。パチンコ店には何の補償もなく悪者のように散々言われたのに対し、飲食店にはこの厚遇というのはどう考えてもバランスを欠く。 本来飲食店は水商売と言われ浮き沈みが激しい業種。社会情勢が悪化すれば潰れていくのが当たり前なのに無理に救済する必要はないと思う。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/18 10:41

特定業種だけ手厚く補償するのは税金の公平な使い方の倫理に反しますね。 私もあなたの言うに賛同します。 何の補償もない業種と言えば建設業を例題にすると... ビルなんかの建設現場では毎日多くの職人が入れ替わり、交わるのでコロナ感染の確率が非常に高いと思いませんか、 しかもこういう業種の人は、コンビニを利用する人が多い 経済の連動の中でコンビニを営業規制してしまえば職人は自炊して弁当を持ってくるので、感染源が分からないというのを潰すことが出来るかと コンビニは確かに便利な反面、非常に危険な場所だと思っていますので、私は利用していません。

2

専門家の意見から国としては食事(特に飲酒)の時の感染リスクが高いとみています。マスク外しますし、飲酒して会話しないという状況が少ないためですね。 なので例えば牛丼チェーン店は店内での飲食は20時までですが、持ち帰りなら深夜までやっている店舗もあります。コンビニも店内での飲食は禁止にしている所がほとんどですね。飲食店が閉まっていて家で食事しようとしたらコンビニは必要です。全員がスーパーの営業時間内に買い物出来る環境ではありませんし。 病院を閉鎖する??すでに感染している人がいるのに病院を閉めたらどーなります?さらにコロナ以外でも病院に通っている人はどーするんです?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/18 8:07

病院を閉鎖するのは有効だと思っています。 医者も看護師も自分の命を守る権利があるのではないでしょうか、 カラオケや飲み屋など、遊興で罹患した連中の面倒を見るのは馬鹿らしいじゃないですか、 大人(高齢者は尚更)は自己責任だよ。 登山とかで遭難すると、多くの国民は捜索費用の実費請求しろと思うのと同じです。

0

コンビニはとっさの買い物をするのに必要不可欠な場所で、病院は体のトラブルをかかえた方がいつでも受診出来るようにするために営業を自粛させないようにする措置を取っている事が大きく考えられると思います。

ID非公開

質問者

2021/4/18 1:46

回答ありがとうございます。 利便性目線ではそういうことになるかと察することが出来ますが、 コンビニなんて愚の骨頂 一番封鎖しなければならない業種だと思います それと病院 都合の悪いことは全て丸投げの施設になっていませんか? 元々、コロナだけでなく色んな病気を感染させる危険性のある施設です そういう所に働いている従業員の安全が軽視され、馬鹿な国民は都合が悪くなったら利用すればいいやという受け皿になっているからコロナの感染が止まらない原因になっているのではないでしょうか、

0

政府や各知事らは日本社会を壊したいからです。 病院は元々が診療時間は遅くてもせいぜい8時ころまでですから規制の対象にしても変わりがない。でも面会時間はかなり短縮されていますでしょ。それ以降までやっている診療所などもあまり関係ないね。 だから病院なんか何度クラスター源になったって変更も罰則もないんですよ。 コンビニはほとんどが外資ですから潰さない。 個人店舗はいくらでも潰します。特に日本人経営のところはね。 逆に在日の経営であるなら元々たいして税金払っていないから影響ない。 日本人経営では税金お取り立ても厳しいからつぶれます。先の事業系協力費だって一時所得になるから税金がかかりますしね。つまりいくら払ったってすぐに戻ってくるから100万でも何でも出せる仕組みです。でも在日では文句言ったらそのままにしたって誰も困らない。 なので困るのは日本人の店だけって事です。 スーガーやコイーケはとにかく日本を潰したい、社会を潰したい、人の連携を潰したい、家族を崩壊させたい。それだけです。中韓にマスクを贈った知事らもみな同じ。 戦後GHQが成し遂げられなかったことを、いま知事らが成し遂げようとしているんです。 そうすれば母国が攻め込んできたときには、日本人は抵抗もできませんから。

1

公共性が認められる職種は営業を認められます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/17 22:49

う~ん... そういう役所言葉は違うんじゃないかなぁ~ 一番危険な場所は病院だよね。 ココが営業自粛したら罹患者は自宅療養しなければならないよね。 そう思ったらみんなビビって本当に出歩かなくなるんじゃないですか、 コロナに罹っても病院へ行けばいいや そういう甘い考えだからいつまで経っても終息しないのだと思いました。