ID非公開

2021/4/17 23:40

66回答

交通事故での代車またはレンタカー代について質問です。

交通事故 | 法律相談62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 やはり、保険会社どうしでそういう方向でいくことが決まっているみたいです。

その他の回答(5件)

0

>過失割合分だけ相手に負担してもらうことは絶対に不可能なんでしょうか? →「絶対に不可能」と言うわけではありませんが、保険会社がすんなり認めることはまずありません。理由は、車検や自損事故の修理の時は、修理工場で無償で代車を提供してくれる場合が多いからです。 裁判すれば、必要な理由、必要とした期間、支払った料金などを示すことにより過失割合分の代車料金は認めてもらえますが、判決が出るまで修理代金×相手過失割合分も支払って貰えないので、いったん自費で支払う事になるかもしれません。

0

相当因果関係のある間接損害は加害者側に法的に支払い責任が発生します。業界で談合し不払にしているだけです。 交渉次第で支払わせる事は可能です。手間を掛けてでも回収したいなら、しっかり知識を付けて加害者を巻き込むなり損保ADRへ連絡する事。あなたに知識があると相手損保が考えたらあっさり支払うケースも多いです。 ご自分の損保担当者を通して話をすれば、まず支払われません。あなたの損保も同様に過失事案の代車費用を不払てま処理しているためです。

0

保険会社的には過失割合がある以上は双方に事故責任がある、だから代車費用は双方が負担すればいいが言い分。 ただし、裁判になれば過失割合分は双方が負担すると言う判決もあります。つまり裁判で争う必要がありますが、代車費用だけを請求するためだけに訴訟するのは弁護士費用特約が使えないと完全に赤字、訴訟が終わるまで修理費用も支払われないなどのリスクもあります。

0

代車代は、直接発生した損害ではなく、間接的損害となります。間接的損害まで、過失割合で支払うかは、判例でも分かれています。 相手方も代車を使ったから1割分支払って下さい、となります。 示談ベースで認める可能性は低いと思います。当方で一旦立て替えて裁判に訴えることになるかと思います。

0

もしかして算数ができない方ですか? 損害の総額のうち、あなたの責任で生じたその1割を、どうして相手に払う必要があるのでしょうか?

ちなみに10割だろうと9割だろうと、保険で賄うが、保険会社は相手に求償するから、相手が保険で払わずに済むわけではありません。