新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナで家族婚となった場合の結婚報告ハガキはどこまで送るべきでしょうか?

結婚 | あいさつ、てがみ、文例50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

私は招待状発送前(住所も確認する前)に家族婚へと変更しました。 結婚報告葉書は親戚のみ、式の3ヶ月後の年賀状に結婚しましたと添えて結婚式の写真を載せました。とはいえ、年賀状は招待客全員には出していません。 他はメールや電話、LINEでの報告のみです。それでもお祝いくれた人は半数にも満たないので、催促にはならないと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

暑中見舞いにかねて 写真はごく小さく 写真の下に 幸せな新婚生活を送っています。 と文字をつけるのはどうでしょうか? 年賀状ではあまりにも時期外れですし 暑中見舞いなら今から準備すれば余裕です

2

ID非公開

2021/4/18 9:39

年賀状レベル。

2人がナイス!しています

1

>>これはご祝儀の催促になるのでは、と思い止まり今に至ります。 全然そんなことを気にする必要はありません。ご祝儀とは「他人が結婚したら払わなきゃならないもの」ではなく、「お祝いしたいという気持ちに基づいて自主的に贈るもの」です。 あなたが今後も親交を深めたいと思う人には、友人や親族関係なく報告すればいいと思いますよ。

1人がナイス!しています