ID非公開

2021/4/18 0:05

22回答

スピリチュアルや陰謀説を信じる友人との関係で悩んでいます。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/21 18:13

ありがとうございました! 証拠や根拠を聞き、追及していくときっと反論できなくなるだろうなぁ…と可哀想に思っていました。きちんと話の内容に焦点を当て、彼女の話しの疑問点を聞いてみます!

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2021/4/18 18:20

友達をやめようか…と思うくらいだったら「その話題興味ないし、ちょっとストレス。他の人に話してよ。ごめんねー!」とシンプルに明るく伝えてみてはいかがでしょう? 実は私も、習い事の生徒さんでそういった方がいて皆でお茶をした時に、陰謀説やら次元上昇、ネガティブ宇宙人なるものの話を延々とされ戸惑ったことがあります。公共の場で大声で話され、居心地の悪い思いもしました。カタカナのオカルト専門用語ばかりで「意味がわからない」と伝えてもやめてくれず。どうやらその方は、頭の中はスピリチュアルオンリーで、その話題しか出来ないようでした。そして何度も「目覚めなければ!」と言っていたので、どうやら聴き手を「覚醒させたい」ようでした。(何の状態から、何の状態にでしょうか?) 私の場合は、話の全てが相手の一方的なもので噛み合わず、内容も意味不明で突っ込みどころが多過ぎてストレスを感じました。元々友達でもなかったので距離を置きましたが、トピ主さまはそうではなく、共通の楽しめる話題があるとのこと。自分の希望を伝えてみては? 我慢してつきあってもストレスになるだけですし、伝えないと相手もトピ主さまがストレスになっていることに気がつけないと思います。また、ストレスになることを伝えてもやめてくれないのなら、それはスピリチュアルでもなんでもないし、友達でもないと思います。「軽めに」というのは難しいと思います。何故なら、盲信して夢中になっていることだと思うので。 わかってくれるといいですね。

ID非公開

質問者2021/4/21 18:21

生徒さんと同じように「みんな目覚めないと!」と良く言ってます。宇宙人の話もしますから、同じ流派??なのかも知れません。笑 やはり苦手なものは苦手と伝えた方がいいですよね。 ありがとうございました!