ID非公開

2021/4/18 0:17

55回答

公務員が懲戒免職になった場合、再就職は難しいと聞きますが家族を養っている人など生活できませんよね?その後どのような人生を送っているのでしょうか?(殺人、強盗のようなもの以外)

この仕事教えて | 職場の悩み55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

名前や解雇理由を知られてはまともな仕事は無理でしょうね。知り合いが飲酒で免職になり、子供が産まれたばかりでこの先どうなるのだろうかと思いました。予想だけでは信憑性が分かりませんが、実際に知り合いの体験談がある方をBA。

お礼日時:4/19 1:03

その他の回答(4件)

0

理由が組織として同情すべき場合は非公式に再就職の口利きくらいはやってそうですが。 ほとぼりが冷めてからなんて悠長なことができるような貯えなんてないでしょうから、すぐに動くと思いますよ。 凶悪犯でない限りすぐにでも働いてもらいたいという職はあるでしょうからね。 もちろん待遇は公務員時代より下がるでしょうが。

0

やはり職歴詐称したり、雇用形態にかかわらず、 低収入でも仕事は選ばず就いているかもしれないし、 窃盗など仕方なく生活の為にしてしまうかも・・・ 生きる為に「生活保護」もあるでしょうね。

0

頭下げてバイトでも何でも。 免職の場合は、当然退職金も出ないから、一気に地に落ちます。 それが国民のために尽くす公務員という立場で懲戒免職になるような悪事を働いた罰。

0

別に懲戒免職になったからといってそれを次の就職先で正直に伝えなくてもいいでしょう。 犯罪などで広く報道されれば話は違いますが、たかが1公務員が仕事を辞めたからと言って前の職場に確認しない限り雇う側もわからないでしょう。 公務員以外にも仕事はたくさんあるし、バイトでもなんでもすればいいんじゃないですか。 懲戒免職の過去を知ってたってコンビニバイトや人と接することがない専門職なら気にしないところも多いでしょう。 元教職者なら、大卒だし塾とか予備校の講師とか家庭教師とかいくらでも再就職先あると思いますけどね。