ID非公開

2021/4/18 0:46

1212回答

学歴って無意味な気がします。いい大学を出ていても仕事ができない人もたくさんいるし、学歴がなくても仕事ができる人は山ほどいます。どう思いますか?

9人が共感しています

ベストアンサー

35

35人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(11件)

27

「学歴って無意味な気がします」 あなたがそう思うのは自由だ。しかし世間や企業はそう考えていない、という事実が重要だろう。 「いい大学を出ていても仕事ができない人もたくさんいる」 何人いる? 私の経験的な感覚では、いい大学を出ている人が100人いたら、仕事ができない人は10人程度いる。できないといっても、実は二流の大卒よりはできる。 「学歴がなくても仕事ができる人は山ほどいます」 二流の大学を出ている人が100人いたら、仕事ができる人が10人いる。できるといっても一流大卒には及ばない。そんな感じだ。 単に仕事ができるとかできないで済めばいいのだが、中には無断で遅刻・欠席したり、報告のときに嘘をついたりする人がいる。いきなり会社に来なくなる人もいる。 私の経験では、これは間違いなく二流以下の大卒だ。もしかしたら高校、大学で授業をサボったり提出物を期限内に出さなかったり、そもそも出さなかったり、他の人のレポートを丸写ししたりして、そういう習慣を身に付けたのではないかと妄想してしまう。 だから企業が採用するときに、まず大学名を確認していい大学の人から先に面接する。これが学歴フィルターだ。

27人がナイス!しています

この返信は削除されました

7

ビリオネアの学歴見るといいですよ。 ほぼ有名大か一流高校出身ですから

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/18 4:11

割合的にはどんなもんですかね?

9

大学名のことを学歴と勘違いしているのかな。 大学名には意味はありません。 大学で学ぶことには意味があります。

9人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/20 1:06

大卒でも使えない奴っていっぱいますよね?学歴とか関係なくないですか?

10

何だかんだ言っても、仕事の出来不出来と学歴の高低に相関関係はあるんですよ。「たくさんいる」と思うのが実は間違いなんでしょうな。

10人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/20 1:06

30とかになってくると学歴とか無意味ですよね?

21

うちの主人は専門学校卒業です。 専門職なので重宝はされていますし、 仕事は良くできますが、 昇進の話になると、いくら仕事で優っていても、大卒が有利になることもあると悔しがっていました。 入社時の基本給も違います。 無意味ではありません。

21人がナイス!しています