ここから本文です

無線LANの環境構築について

rob********さん

2009/3/1600:56:09

無線LANの環境構築について

この度、iphone購入を考えていまして、
これを機に自宅に無線LAN環境を構築しようと思っています。

そこで3点お聞きしたいことがあります。

1:現在自宅にBフレッツ利用で、NTTから送られてきた「RV-230SE」
という型のモデムを利用しているのですが、
電話でNTTの担当者から「このモデムで無線LANを利用するには、
NTT専用の無線LANカードをレンタルしなければならない」という
話を聞いたのですが、本当なのでしょうか。
(いろいろなサイトを見ると、自前の無線LANルーターを利用して
無線LANを利用されてる方もいたので。。。)

2:現在、有線接続なので高速で安定した状態で
ネット利用できるのですが、無線にした場合は、
かなり速度が落ちて不安定になってしまうのでしょうか?

3:無線でも有線接続に近い状態(高速・安定)で
ネット利用する方法は何かありますでしょうか?
例:高速に接続できる機器やサービスなど

いろいろ調べてみましたが、
機器や規格やサービスがたくさんあり、
購入前に不安なので詳しく教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

「現在の環境」
OS:windows vista home premium
プロバイダ:So-net
回線:Bフレッツ(マンションタイプ)
回線速度:上り/14~25Mbps
下り/65~85Mbps
モデム:VDSL RV-230SE(NTT)

※接続は、モジュラージャックからモデムへ有線でつなぎ、
モデムからPCへLANケーブルで有線でつないでいます。

閲覧数:
1,016
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2009/3/1615:23:08

1.このルーターの場合は専用のカードを使わないと駄目ですから本当です。
たとえ、使えたとしても設定不良や接続不良、ドライバーのファームアップ等に対応しておりません。

2.速度ダウンは否めません。
私も家では光環境ですが有線は80Mbps近辺で無線では1/4の20Mbps付近ですがストレスは全くありません。

3.今のVDSL RV-230SE(NTT)でよいでしょう。
使用に当たってはドライバーの更新等で対応してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる