ID非公開

2021/4/18 2:02

1010回答

知恵袋でよく「ハイエンドバイク」なるものに乗ってます、的な文字を見かけますが、ハイエンドバイクとは実際何を指してるんでしょうか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/18 2:21

回答ありがとうございます ソレこそハイエンドバイクですね! 完成車で100万円オーバー、どうだ!とか言われてもピンと来なくて(笑) 結果として100万円超えるのは理解できるのですが、吊るしで100万円は理解超えてまして… そのクラスの小径車と言うとモールトンくらいしか存じませんが(笑)、フレームで100万円オーバーなら「スッゲー!」ってなりますが理解出来ました ありがとうございます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました!

その他の回答(9件)

0

森永ハイソフトとは違って英語みたいですね、そのハイエンド 最高仕様の、という意味らしい コンピュータが普及する前は使っていなかった、新素材フレーム前は使っていなかった、シマノがコンポーネントなどという前は使っていなかった、ですね、たぶん・・ ・トップモデル ・最高級車 ・フラッグシッポ ・ウナギのあたま 等々を使っていたはず フレーム ・・・> 最上位フレーム 部品 ・・・> 最上位コンポ仕様 ハイエンドとは、最上位フレーム×最上位コンポを指すようです よって、最上位フレーム×シマノ・ソラクラタニは予選落ち 吊るしで乗るって事ですよね? ・・・> 吊るしとは、いわゆるフレームを指します 完成車を吊るしとは聞いたことなし まぁ、レディーメイドを指すとはいえるけど、新素材フレームのオーダーメイドはないに等しい現在ですから、買う人の既製品意識はないかと思われます 私だと予算足りてもバラ完したい方なので、完成車で100万円オーバーとか乗りたくもないんですが ・・・> いや、ロードはむかしから完成車で買う人が多かった なぜなら、目的はひとつだから、速く走ること ツーリング車の場合は、そうでなし 旅行に都合のいい使いやすい神経を使わなくていい旅情を感じたい等々の理由からさまざまな目的をお持ちのツーリストですが、ロードレーシングでこれはないのが普通、偶にいらっしゃるけど、美を、美も求めて、見栄を、などという人が 皆さんのご意見やお考えをご回答ください ・・・> 上記の通り 部品代(補修部品価格の)が高くなったのも一因ですね そのむかしのハンドメイド車はフレーム代=部品代でしたが、今はフレーム代×2~3倍=部品代でないでしょうか? 完成車で買うのが安いといえます つまり、100万円でも安いことになりますね

画像

ID非公開

質問者

2021/4/18 14:21

回答ありがとうございます 私の認識だと乗れる状態で吊るしてある=完成車こそが吊るしと思ってます 一切パーツ交換等しない「どノーマル」の認識です ハイエンドとやらも完成車ならそりゃ最高の?パーツは付いてますよね で、最初から最高のパーツ付いた完成車→交換不要→どノーマルで乗ってるだろう と思いまして その前提で僕のはハイエンドです!と自慢げに言われても、なんの工夫もしてない、どノーマルかよ…とひねくれて考えてまして(笑)

1

ざっくりですけど30万円超えるあたりから完成車を買う人は少なくなってくるんじゃないかな。ハイエンドまでくるとフレームで買うのが一般的というのは質問者様のお考えのとおりだと思います。 「皆さん…のハイエンドバイクだと、吊るし乗るってこと…」ていうところが思い込みなんじゃないかな。 「ハイエンド(のフレームで組んだ)バイクに乗ってます」 もう当たり前なんでカッコ内は省略です。 なのでお金が無限にあれば、そのハイエンド(のフレーム)とやらを買うかもしれません。 PS. 私のはローエンド未満です。ロードバイクではないスポーツ車に(吊るしをちょっとチューンして)乗ってます(;_;)。いやいやけっこう楽しんでますよ(T_T)。 あれ…?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/18 14:14

回答ありがとうございます あ、思い込み激しいです(笑) なるほど、もはや当たり前だから省略しちゃうんですね ソレなら合点行きます そしてハイエンド云々を質問しといてアレですが、結局オーナーさんが楽しい事が正義ですよね! 気持ちは分かるけど、やたらハイエンドと自慢される感じが鼻に付きまして(笑) 私のなんかもメーカーがグレード的なモノを示していないので、ハイエンドでありローエンドでもあります(目的に応じて選んでね、なメーカーなので) 思い込み激しいのでもう少し穏やかに読むようにします(笑)

1

ハイエンドなので各社の自慢の高級自転車って事ですよね!ママチャリならブリジストンのアルベルトロイヤルとか(笑)自転車の種類によってもハイエンドの定義も変わりますよねー!見た目の美しさと素材にこだわったものとか、耐久性と使いやすさとか、バッテリーの持ちとモーターの性能や耐久性とか、ロードバイクなら空力や軽さなど! まぁ有名メーカーの最上位モデルとかですよねー私もロードバラ完したら100越えました(笑)流石にコンポは一つ下のslamの12sのetapグレードにしたからハイエンドにならないのかな(笑)

ID非公開

質問者

2021/4/18 14:06

回答ありがとうございます 私だとフレームのグレード?の事と認識してます なのでパーツが1つ2つ下のグレードでもやはりハイエンドと思います バラ完が偉いとかの訳じゃないですが、そのクラスだと完成車じゃ選ばないですよね(笑)

1

何を指すかは人それぞれでしょう。私はハイエンド〜と書く人も、その前後文脈を読まないと実際のところは想像もできません。 個人的な解釈では、「それより上位グレードがない」です。完成車ではなく、ホイール、コンポ等々のグレードがあるパーツはすべて最上位で固めた物を指すと思います。ついでに、沼にハマってないと呼びたくないですね(笑)完成車なら「フラグシップモデル」というでしょう。 お金が無限にあるとして、ハイエンドですか。一度は組んでみたいとは思いますよ。

ID非公開

質問者

2021/4/18 14:03

回答ありがとうございます 人それぞれ、ですか それなら理解出来そうです 完成車はフラッグシップ、ですね その辺使い分けてる方も少なそうで… だから人それぞれ、ですね書いててだんだんわかってきました(笑)

1

各メーカーのフラッグシップなどってのが正しいんでしょうが、私としてはなんとなくで完成車価格で80万ぐらいするモデルってイメージですね。 例えばピナレロのドグマF12だとフレームと専用ハンドルで90万です。 と言うのも、知恵袋でも低価格で物が良いの代表例であるグストのフラッグシップが35万とかなので、混乱が生じるよなぁって感覚からです。 まぁ、ショップなどでもハイエンドって言うとフレームやパーツを組み合わせたうえで、80万、90万ぐらいするバイクを言っているますね。(例えばトレックのフラッグはマドンSLRですが、アルテグラDi2がついて、アイオロスの良いホイールがついたマドンSLでもハイエンドと言うことがあるので) とりあえず、バラ完だろうが完成車だろうが、良いパーツを使って組んだのがハイエンドです。

ID非公開

質問者

2021/4/18 13:58

回答ありがとうございます 私も各メーカーのトップモデルとかフラッグシップがハイエンドの認識でした 知恵袋だとやたら自慢げに僕のはハイエンドです!を見かけるので、所詮メーカー内での位置づけでしょうに…と思いまして この論法だと皆さん大好きトーテムなんかもハイエンドが有り得る事になりますね しかしそれはそれでトップモデルには変わりない=言って良いと思うのです で、ちょっと見たら100万円オーバーが、的な記事も見たので質問してみました 「ハイエンドと言えどメーカーやモデルによるので、質問や回答にハイエンドと言っても伝わらないでしよ」な心境です