新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

消費税について、なぜコロナ前は 価格の表示は税抜きの価格を記載してたのですか?

税金17閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

法律で決まっているからです。 今年4月1日から税込み表示となりました。 コロナとは無関係です。

0

消費税率が8%になった時から税抜き表示でもいいことになったようです。 それは、すぐに消費税率を10%に上げる予定だったので、値段の書き換えがたいへんだという声に配慮したようです。 10%になって、しばらく過ぎたので、税込も書いてあればいいことになったようです。

0

経過措置により令和3年3月31日までは税抜表示で構わないという法律があったからです。 2014年に消費税8%になった時から税抜表示は認められていました。 コロナは関係ありません。