ID非公開

2021/4/18 14:03

77回答

運転中の運転者と助手席の喧嘩について

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/18 23:42

たしかに書かれている通りですね。 もう少し皆さんから回答待ちたいです。特に助手席側の方。文句というか運転手の未熟さばかり気になってついつい口出ししてしまう人の回答いただけるとその人とうまくやっていくコツを見つけたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます 今回は最初に投稿頂いた方に

その他の回答(6件)

1

それは、それは… うちは夫の私が運転で、妻は免許持ってません。 お宅と一緒ですが、うちは私の運転に対して妻は何一つ口出しはしません。 それが普通だと思うし、その為に私が何かしてるわけじゃないので、何ともアドバイスは出来ませんが… まあ奥さんの方に問題があると思うし、貴方の気持ちは分かりますが… 奥さんが何を言っても、ずっと黙って、シカトする。 それでもしつこく怒ってたら、運転しながら突然「うるせえ~!!」とキレてみてはいかがでしょうか? 前を見ないで助手席の方を向いて叫ぶのも良いかもしれません。 「この人の運転中に話しかけては駄目だと」思うでしょう。 …ダメ?

ID非公開

質問者2021/4/18 23:09

回答ありがとうございます。完全無視でもいいかもしれませんがせっかくなら楽しい時間にしたいとも思うのです。それで安全運転が出来なくなるのは論外ですが…。でも良く運転手さんが集中しだして無口になっている事ありますね。

1

運転の感覚が違うというのもあると思います。また、奥さんは日頃から運転する機会が少ないのどはないでしょうか。なので、そのようなこと言ったのかな?と思いました。 質問者さんの対応は間違ってなかったと思いました

ID非公開

質問者2021/4/18 23:15

日頃は全然運転しないのに文句は一人前すぎるというか、同じことを何度も言い続けるというのがどうも素直に耳に入らない。例えば料理しない人に味付けがどうとか言われたくないって思わないかなと考えてしまう。 料理と運転では危険度が違うのですが…

1

気持ちに余裕があって可能ならの話ですが、 運転中のミスを起こさない人は100%いません。 その場合のリカバリーが大切です。 例えば今回の場合は、ぶつかりそうになったのだから、 相手に対して手を挙げて挨拶するとかスムーズな対応がみられると、 相手に対しても、同乗者にも安心感が伝わります。 それでも一方的に運転中に責め続けるようでは、運転の妨げになります。 同乗させない事をお勧めします。

ID非公開

質問者2021/4/18 23:19

リカバリー確かに大切ですね。相手の方への対応で助手席の人も安心感が増しますよね  同乗させないってのは一理ありますが長距離移動の際は助手席ではなく後ろに座ってくれといっています。本人は自身の性格に気が付かないのか嫌がります。

1

まず「バイクに気が付かずぶつかりそうになりました。」とありますので、そのような運転をしなければ奥様に言われることは無かったわけですから、運転気を付けたら良いのではないでしょうか?(当然ですが) バイクはバイクに乗らない人から見ると、想像以上に速く進みます。そのことを踏まえて運転なさると良いかと。 次に奥様はちょっとしつこいですね。だからと言って非ががある側(旦那様)が反論すると、何を言っても日に油を注ぐと思います。自分なら「そうだね、そうだね、俺が悪かったゴメン」とひたすら謝りますね。 >私は運転中は社内の会話に極力入らない。集中するくらいしか対処法が見つかりません。 ↑それが良いかと思います。自分はバイク乗りの職業ドライバーですが、いつも思うのが一般ドライバーの方で多いのが「ながら運転」。 多くの方が勘違いしているのが「法律に触れなければどんな運転をしても良い」と思っている点。 「ながら運転」は多かれ少なかれ、何割かは意識がそがれてしまいます。 つまりそれだけ危険な運転にになりうる訳です。

ID非公開

質問者2021/4/18 23:28

バイク乗りの方の感想ありがとうございます。参考になりました。確かに「意識がそがれている」意識は必要ですね。自動ブレーキ付きの車ですが当然完全ではないですし。 ただひたすら謝るというのは違う気もします。DVの相手になってる気もして謝るだけは強い拒否感を覚えてしまうんです。うまくかわせるようになりたいです。

1

「ごめん、次からはちゃんと首振り確認するね」 謝るだけより、【次どうするか】をキチンと伝えた方が良いと思います。 謝るだけだと次も同じことをするかもしれない、又は聞いていないんじゃないかと思われても仕方ないです。 バイクにぶつかって転ばせたら、普通にバイクの人は死にますよ。 家族がいるんですから、なおさら安全意識をもっと持ちましょう。

ID非公開

質問者2021/4/19 0:29

ありがとうございます。次どうするか 姿勢を同乗者にも見せる 良い意見ありがとうございました