メルカリで現在給与所得のない私が48万円稼いだ時、その48万円に対して梱包資材にかかった費用と仕入れた時の価格が一切不明な状態な時は確定申告した方がいいのですか?売上から売るのにかかった費用を差し引いた結

メルカリ | 税金50閲覧

ベストアンサー

0

おっしゃる通りですね。 税務署に相談することも視野に入れていましたのでその回答をいただけて決心がつきました。回答いただきありがとうございます。 もし申告が必要と税務署が判断した場合、税務署からあなたは申告する必要がありますって書類が送られてくることはありますか?確定申告を怠ると罰金を取られると言うことは自身で調べたのですが、申告自体まだしたことないのでお聞きしたいです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

このたびは懇切丁寧な回答をいただきありがとうございました。非常に勉強になりました。 ベストアンサー失礼致します

その他の回答(3件)

0

日本の税制度は、原則、自己申告です。 なので、 20万円の利益が出ていないのが事実なら、 確定申告の必要はありません。 また、譲渡所得も、50万円以下なら、特別控除があり 課税所得は0となるので、 確定申告は不要です。 申告不要なので、 当然ながら、申告しないと口でいう必要もありません。

承知いたしました。念のためめんどくさがらずに利益計算を行います。回答いただきありがとうございます。 質問なのですが、取得費が不明の商品についての取得費は原則0円という扱いになるのでしょうか。

0

収支を帳簿に記載して、来年1月に決算してください。 収支の証拠も保管します。