ID非公開

2021/4/18 15:11

44回答

プラモデルとかに使われるラッカー塗料の上に使う仕上げ用の透明な塗料とか仕上げ材?などあるのでしょうか?塗料を吹いた後傷ついたり剥がれるのを防げる物があったら教えて頂きたいです。出来ればエアブラシで使え

模型、プラモデル、ラジコン22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま色々ご丁寧にありがとうございました、大変参考になりました^^。 写真まであり大変参考になったのでこちらの方をBAにさせて頂きます^^

お礼日時:4/19 20:04

その他の回答(3件)

0

クリア塗料を使います。 定番はMrカラーのクリア・スーパークリア 等があります。 艶消し・半光沢・光沢とあるので必要に応じて使い分けます。 車などのボディには光沢・戦車とかは艶消し等。 プラモデルに対してであれば自然にはがれる事はほぼないです。ただしぶつけたりすると傷はつきます。クリアを吹いてもこれは防げません。 どうしても傷を防ぐにはウレタンクリアを使います。エアブラシで使えるものもありますがラッカー系の塗料とは使い方が違うので注意が必要です。

0

普通にラッカー系のクリヤーを吹けばいいだけですよ。 みんなそうしてます。 ツヤ有り、半ツヤ、つや消しなど様々なものが出ています。