26歳女です。元同僚のマウントについて質問です。私はもう何年も彼氏がいません。

友人関係の悩み | 生き方、人生相談87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 早く結婚したからと言ってマウンティングをする人、どこにでもいるのですね…。本当に放って置いて欲しいものです。いつかその言葉で言い返してやりたいです。ぐうの音もでない事間違いなしですね(^ν^)

その他の回答(5件)

2

結婚式行かない方が良いですよ。ただでさえ適齢期の独身女性には「次はあなたの番だよ」「あなたも幸せになってね」とか言われるのに、普段からそんな言葉発するような子は間違いなくその手の言葉はかけてくるし、なんなら式後に「今日は来てくれてありがとう~次はあんたの花嫁姿だねw」とLINEしてきそう。そして結婚できてない質問者様にそういう風な態度をとることでさらに幸せに浸るというめっちゃ気分悪い感じになります。質問者様が来ることでより一層幸せを噛みしめられるので全力で来てくれと思ってるでしょうけど(笑)コロナ理由に欠席しましょう。私なら欠席。 発言の理由は、今自分がすごく幸せで、結婚できていない人を見るとさらに幸せに感じられるのです。「結婚できた私ってほんと偉いし凄いし幸せ者、それに比べてあの子は独身とか出来損ないで不幸で可哀そうな子」という感じで哀れみながら上から目線で君ならできるよと励ますという感じになっています。「人のことを思いやれる私ってやっぱり優しくて偉い」という考えも確実に含まれてます。対処法は避けるのが一番ですが、「結婚したら大変な事多そうだけどまぁ頑張ってね」と励ます感じで。絶対「あんたの方が頑張りなよ!」みたいに反論してくると思いますので「私って頑張ってないの?あなたはそれで頑張れてるの?笑」とか言っちゃいましょう。あまりがっつくと嫉妬だとひとくくりにされるので言葉短めに。上から目線で可哀そうな人と思って接すると相手も腹が立つと思いますので(笑)言いなりに対応してたら会うたびに「結婚まだなの」とマウント取られ続けますので。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 結婚するのが早いというだけで、なぜこんなに偉そうなのでしょう…。いちいち相手にしていたらエネルギーを吸われそうなので、アドバイス頂いた通り可哀想な人と思って接することにします。 結婚式も勿論参加しない方向です(^_^)v

3

A子さん人生最大の見せ場なんで優しく見守ってあげてください 本当に幸せで恵まれている人は慎み深いもので、人間は幸福になるより幸福に見せることに躍起になっていると中世の偉人も言っています

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 人間は幸福になるより幸福にみせることに躍起になっている。心に染みるお言葉です。人のものさしで計られた幸福ではなく、自分自身が本当に幸せだと思える人生を送りたいですね。

2

あなたの人生観に賛成ですよ。Aさんはお友達ですか?きっとだだの知り合いですよね。人それぞれの生き方や人生観があり、私もそうだからあなたもそうしなよ!ふざけるな❗️ですよね。自分なりの考え・想いがあるから、それが、個性だと思いませんか?自分は自分・人は人ですよ。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 そう言って頂けてなんだか少しホッとしました。マウントを取られるたびに自分て惨めなのかな?と悲しい気持ちになっていましたが、気にしない事にします。

4

元同僚なんでしょう? 結婚式には欠席一択では?大勢の人達が出席するようだし予定があるから欠席でヨシ。 彼女は何かしらコンプレックスがあって、主様にマウントとる事で解消するのでは? 主様にマウントとる時、優しく聞いてあげてるから、増長するのでは? マウントとられたら、 ふーん、へー、そうなんた、 と平坦な口調で話されては?

4人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 本当にそうですね。マウント取られて、リアクションを返すから増長するのですよね。対処法、参考にさせて頂きます。 結婚式も欠席しようと考えています。

4

その子と、友達、今、もう辞めませんか?? 多分、これから、もっと傷つく事言いますよ。そういう子。 今切っておかないと、 あの時切っておけば、良かったって後悔すると思います。 わたし、貴方のその友達という程でもないですが、平気で女性として、傷つく事を平気で言う友達、かつての友人ですが居たのですが、 物凄い酷いこと言われれ、縁切りました。 その子の結婚式も、貴方の結婚式も、お互い参加は止めて、縁を切らないと後悔すると思います。 それに、そんな意地悪言う子、友達の価値もありません。 付き合う必要など、全くないです。

4人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 元々ただの同期で、同じクラスにいても絶対心から仲良くはならないんだろうなというタイプでしたので縁を切る事にはなんの未練もありません(^_^)v 確かに平気で人の身体的悪口を言うし、あの子の彼氏が不細工だの酷い事ばかり言っていました。もし私に彼氏ができても悪口言われるんだろうなー…なんて考えていたので、やはり今後付き合わない方が賢明ですよね。