最近、特撮熱が再燃しウルトラマンやウルトラセブンにハマっているのですが、

特撮 | 法律相談20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 円谷プロやウルトラマンという作品の魅力を伝えるという姿勢で慎重に描いていきたいと思います。 ほとんどの同人誌が暗黙の了解で作られていることを改めて肝に銘じておきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

正確な指摘、回答ありがとうございました。

お礼日時:4/21 0:54

その他の回答(1件)

0

私は著作権的な問題は詳しくはありませんが、個人的にはアウトだと思います。 その「まるっと」という表現が抽象的で漠然としていて、サッパリよくわかりませんが、「ウルトラマン」という名前を使うのもそうですし、内容にもよるとは思いますが、基本的に円谷プロの許可を得ないでやると、有料・無料に関わらず、一般公開する以上は、訴訟になる可能性もあると思います。

回答ありがとうございます。 ほとんどの同人誌(二次創作)が暗黙の了解でできているということを再確認しました。 円谷プロには迷惑をかけないようウルトラマンという作品の魅力を発信していこうと思います。