市民税県民税についてなんですが 主人が2019年の12月に仕事を辞めて 2020年すぐ翌月1月から新しい職場で 働いてます。

税金19閲覧

ベストアンサー

0

年末の源泉徴収が前の会社で やってしまって 新しい会社でその関係で 給料天引きが間に合わなかったと 言われました( ̄□︎ ̄;) 控えを会社に持って行った方がいいのでしょうか? 明日持ってってもダメですよね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすく返答して頂いてありがとうございました ♀️ 今日念の為に税務課に電話したら 6月から給料天引きになりますと聞きました。 ありがとうございました ♀️

お礼日時:4/19 20:47

その他の回答(1件)

1

今年6月から特別徴収(給与天引き)です。 令和2年の所得に対しての住民税は、令和3年度分(3年6月~4年5月)として同年6月までに納税通知があります。

1人がナイス!しています

住民税(個人にかかる市・県民税)は、その年の1月1日(賦課期日)現在に住んでいる市町村で、前年中(1月1日~12月31日)に所得がある人を対象に課税され、6月を区切りとして納めます。 そして、所得税の源泉徴収義務のある事業主は、従業員の個人住民税を特別徴収することが法律(地方税法第321条の4及び市町の条例)により義務付けられています。