6Vモンキーの12V全波配線について お疲れさまです。いつもお世話になります。 6Vモンキーの配線についての質問です。

カスタマイズ21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様詳しく書いていただいてありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:4/20 12:17

その他の回答(2件)

0

半波整流されていると言うことは、1個だけ整流器(ダイオード)が入っていると言うことです。 単相なら全波整流するには4個の整流器が必要になります。 4個入った部品の事を、ダイオードブリッジと言います。 12Vならレクチを使うのが手っ取り早いのですが、6Vなので秋月とかで買いそろえるのが良いかと思います。 3相の場合は、ダイオード6個で全波整流します。 以下は単相だったと言う想定で書きます。 ダイオードブリッジの選定は電圧は低いので気にしなくてもよいです。電流に気を付けてください。 目安は、総消費電流の2倍くらいかな? ↓は例です。総消費電流が15~20A以下ならこれでいけるんじゃない? https://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04682/ この部品に書かれている「~」の2つの端子にジェネレータから出ている線をつなぎます。 残りの「+」と「-」の端子間に全波整流された電圧が出てきます。 もし、コンデンサーを追加するなら、この「+」と「-」の端子間に極性を合わせてつなぎます。 ジェネレーターの発電電圧の上限が判らないので、耐電圧は100V以上にした方が良いように思います。 https://www.chemi-con.co.jp/products/detail-condenser.php?part_number=E33D201HPN472MCA5Q こんな感じのネジ端子のタイプが使いやすいかもしれません。