ここから本文です

子供の靴を買い換える頻度と靴選び 2歳の子供の靴の件でお尋ねしたいです。 こ...

cho********さん

2009/3/1608:38:02

子供の靴を買い換える頻度と靴選び

2歳の子供の靴の件でお尋ねしたいです。
この頃の年齢の子供の靴は、
2,3ヶ月で買い換えるものなんでしょうか?

今年の1月に靴を新調したのですが、

最近、靴を脱いだ直後に足を見ると指先がやや曲がって変形したように見えます。
購入時には店員さんにサイズを合わせてもらったので、
バッチリジャストサイズのはずです。
近頃買ったばっかりなのになあと思いつつも、
もしやまた足がデカくなったのかと、昨日靴を買いに行きました。
案の定、サイズアップしていました。


子供の足ってこんな成長スピードが早いものなんでしょうか?
(もしそうであれば買う靴の予算を下げねばいけません)
それとも、
1月に買ったときに既にサイズがあってなかったという可能性が高いでしょうか?


また、今後靴を買うに当たってなのですが、
自分の小さい頃などは親はいつも少し大き目を買っていました。
しかし2歳児の靴に少し大き目を買うというのは危険リスクが高まりますよね?
足先に余裕があると危険なのでは無いかと思い、靴はいつもジャストサイズを買っていましたが、
子供に靴の履き心地はどうかと尋ねてみても感想を正しく聞き取ることができないだけに、小さな子供の靴選びは難しいなと感じております。

閲覧数:
33,053
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myu********さん

2009/3/2211:01:18

靴に関係のある仕事をしています。
計測会などにも何度か行ったことがあるのですが、例えば実寸が16センチだとしたら16.5~17センチの靴を買わないといけないと思われているお客様が多いです;
ちゃんとしたメーカーの靴でしたら、16センチのサイズの足に合うように作られているのが16センチの靴なので、表示サイズを信じてください。
機能シューズの場合は特に、サイズが間違っていると折角の機能が役に立たないことがあります。

同じサイズでもメーカーやデザインで足に合わないこともあるので、試履きや店員さんにフィッティングをしてもらったりしてシューズを選んであげてください。
履かせた状態ではよく分からないときは、もし中敷が取り外せるタイプでしたら、中敷だけ取り出して足の裏に当ててみるといいですよ。


本来は、足にフィットする靴を…お子様の足は小さくてデリケート&すぐに大きくなるので、ハーフサイズで買い換えていくことが理想的です。
でも確かにお財布には厳しいですよね;
もしハーフくらい大きめの靴を買われるのでしたら、甲バンドで締めたりしっかり固定ができるタイプの靴にしてみてください。
スリッポンタイプは足に合わないものは危険なので、ジャストサイズのものにしてください。
私は子供の頃、ぶかぶかのスリッポンが歩いているうちに脱げて、階段から転がり落ちました。

質問した人からのコメント

2009/3/22 16:03:13

降参 これで子供の靴を買い換えることに迷いは無くなりました。為になります。ありがとうございます。
他にもご回答くださったみなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hic********さん

編集あり2009/3/1715:11:05

子供の足は個人差はありますが一年で1~2歳児は1.5㎝強成長します。以後はそれほどではありませんが、そろでも1年に約1㎝のペースで大きくなってきます。だからこまめに買い替えることが必要になります。かと言って大きすぎる靴を買うのは問題です。大きすぎる靴では指をちぢこませて踏ん張る状態で歩くことになり、おかしな歩き方をするようになります。子供は靴が合わなくても無邪気にしていて訴えてはきません。親が気をつけてあげることが大事ですよ。ちなみに子供靴のサイズは足の実寸+1㎝で考えてください。

tin********さん

2009/3/1623:53:44

4歳の娘がいます。
2歳位のときは、すぐに靴が小さくなって、しょっちゅう靴屋に行ってました。
で、今はすぐに汚れたり(洗っても落ちないくらい)、壊れたりしてしまうので、やっぱり靴屋の常連です(笑)

靴だけでなく、洋服も春先に買ったものが夏になるころには着れない…なんてこともありましたから
子供の成長はスゴイですね(^_^;)

cya********さん

2009/3/1612:50:11

そんなものですよ。

我が子2歳11ヶ月で現在16cm履いてますが
1歳ごろ13cmでしたから丸2年で4cmUPですから三ヶ月で大体0.5cm伸びてます。
ジャストサイズだと買い換えないと駄目ですね。
私は0.5cmから1cm大き目のを購入して中敷入れてますが
保育園用1足、自宅2足で週に1回ぐらいは洗いますから
滑り止めやつま先がすれて3ヶ月で靴を買い替えしてます。

通販のヒラキで購入してます。

bab********さん

2009/3/1610:34:15

chocobaby616さん

中敷きで調整できるタイプなら5mm程度は、融通が利きますが、子どもって履き癖が多いので、サイズアップに関係なく2~3か月に1度は新しくしたほうが良いと思います。毎日外で遊ぶ子なら、洗い替えも含め同じサイズで2~3足程度持っているのが普通かと。(1足しか持っていないなら検討してください)

プロフィール画像

カテゴリマスター

one********さん

2009/3/1609:07:52

店員さんに合わせてもらったのなら、やはり足がドンドン大きくなっているのだと思います。
個人差があるので、いつまでたっても同じサイズの子もいますし。
小学校入学時点にしても、同じ1年生なのに17の子もいれば20の子もいます。
17の子は、ゆっくり・・だったでしょうし、20の子はジャンジャンサイズアウトしたと思います。

ジャスト。。と言っても、ピッタリなのでジャストなのではなくて、指1本入る余裕があるものがジャスト、だと思うので指1本分数ヶ月で大きくなってしまったのかな~。。。

また、足の長さ。。ではなく、甲の高さもあるので、もしかしてお子さんは少し甲の高いタイプなのに欧米ブランドを履いていたならサイズアウトは早いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる