ID非公開

2021/4/19 0:44

33回答

現在医学部6年の学生です。

大学 | 職業36閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

医局員を増やすことが一番の目的です。 医局員を増やせれば、現在出せていない病院にその診療科を置くことができます。 その病院からしても医局員を出してもらえて助かるし、医局からしても部長などのポストも置ける病院が増えることになります。 逆に医局員が減ると、今出せている病院からもその診療科を撤収しなくてはならなく、病院側からは大いに困ります。 場合によっては他大からその診療科に出してもらったりしないといけなくなります。 こういうのは好ましくないため、医局員を確保したいのですね。

0

医局にとって配下の医師数は医局のパワーであり、医学研究の推進のみならず関連病院の維持や拡大に不可欠であること。 多くの大学病院は現在も人手不足であること。 希望者が多いほど優秀な医師を入局させられる可能性が高まること。 こんなところかな。 新専門医制度で、医局の専攻医の数は指導医の数に依存し、野放図に医師を増やせるわけではありません。選考は別の話、でしょう。