ID非公開

2021/4/19 3:25

55回答

麻雀の燕返しについて教えて下さい。ある人が、本来燕返しとはイカサマではなく、追っかけリーチをかけた人の宣言牌があたり牌だったときにつく1翻役と言ってたのですが、そんなのあったんですか?

麻雀62閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答くださった皆さん、貴重なご意見とても参考になりました。

その他の回答(4件)

4

ローカルルールですね。 カン振りというカンした後の捨てはいでロンされるとつく役とかもあります。

4

ローカルルールとして、「リーチ宣言牌でロン和了すると、リーチの1飜が渡る」というのが有ります。

4

そのケースの「燕返し」は イカサマの「すり替え技」ではなく 他家のリーチ宣言牌でロンする それだけ1翻であがれるとのローカルルールです ただし一様ではなく ご質問者の >追っかけリーチをかけた人の宣言牌 であったり リーチ宣言牌なら何でも良いとしたり 様々なパターンがある様です いずれにしても「燕返し」そのものは 武術にもある様で一様ではないですね

4

私は「麻雀放浪記」で真田広之がやってるイカサマしか知らないです (自分の目の前の牌山にテンパっている手を隠しておき、配牌とすばやく 入れ替えて地和でアガる)。 リーチ宣言牌が当たり牌だと1翻つくなんてローカル役もいいとこなんで、 どっちが「本来」とかいうことでもないと思います。