家庭菜園で毎年ミニトマトを、作理ますが、必ず割れてきます、原因は何ですか?また店で、買うミニトマトは皮が柔らかいのに家で、作るミニトマトは何故皮が硬くなるんですか?

家庭菜園57閲覧

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(2件)

1

割れるのは水分を吸収しすぎるからです。つまり雨のせいです。 雨の前に収穫するか、根本にビニールのまるちなどをして大量に水分を吸い上げるのを防止して下さい。ミニじゃない場合も同じです。 外で育てると強く温室(ハウス)で育てると弱くなります。温室栽培じゃないですかね?

1人がナイス!しています

0

陽に当たりすぎなんじゃないでしょうか? 水分が足りないとか。 見てみないとわからないですが、陽に当たりすぎが一番濃厚な気がします。 トマトは水を毎日あげたりしませんからね。 まあそれも土の状態をみてですが。