引越しの度に車検証も変更し続けるのですか?住所、本籍の変更に詳しい方教えてください!

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

車検証に記載されてるのは氏名と現住所で本籍は記載されません。 再来月に転居するなら取得中の車庫証明は没にして、転居後に車庫証明を取得して氏名住所変更の方が良いでしょう。 本籍はどこでもいいのです。 北海道の人が行った事も無い沖縄を本籍として届けられます。 でも、つまらんアパートを本籍にしなくてもいいと思いますがね。 結婚すると親の戸籍から抜けます。 親が亡くなって戸籍に載る人が消えれば親の戸籍も抹消され、いずれ質問者のルーツが不明になります。 質問者の子孫が良家の方と付き合っても、怪しげなルーツでは結婚できるか分かりません。 就職でも履歴書に本籍を記載する場合があります。 アパートが本籍では採用担当者はどう思うでしょうかね。 どうでもいいなら、どうでもいい話でしょうが。 質問者のお子様はいい会社への就職は無理かも知れませんね。 勉強ができる子は生まれないなら、どうでもいい話でしょうが。

0

本籍は換える必要がありません。変えてもいいけど、面倒です。 私の本籍は、津波で流され、いまは復興堤防のしたです。 陛下と同じでもいい、と聞いたことがあります。(真偽不明)

0

法律では、車の所有者の住所が変更になった場合は車検証の住所変更手続きをする必要があると定められています。(道路運送車両法第12条1項) 罰金10万以下とかありますが 実際にそれで取り締まり受けたとかの話も聞きませんので なるべく早くって感じでいいと思います。 任意保険会社にも変更伝える告知義務あるので連絡しましょう。

回答ありがとうございます。 再度質問になってしまって申し訳ないのですが、任意保険は本籍の変更も伝えるのでしょうか?

0

本籍は 何処でもかまいません 変更する必要はありませんし 変更しないほうが将来の為です。 本籍を皇居(東京都千代田区1丁目1番地) にしている人が 日本では一番多いそうです。 本籍は 死亡した時 本籍の数だけ 戸籍謄本の全部謄本を取らなければ なりません。 そんな時 日本中に何箇所も本籍を移動していると 多額の費用と日にちがかかります。なるべく 本籍は変更しないことを お勧めします。 住所変更は その都度 転出転入の手続きが必要です。車検証の 住所変更 車庫証明は 暫くそのままで 落ち着いてから 変更すればいいです。、

ありがとうございます! 車屋さんになるべく早くと、言われたので急いでいましたが、引越ししてからやることに致します。 とても参考になりました。