最近、坂本龍馬は維新に大した貢献してないのに、人気が高いのは過大評価であるという論調を耳にしますが、そもそも、龍馬好きの人々は維新への貢献が高いから龍馬が好きなのではないと思います。少なくとも個人的に

日本史110閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

1番知りたいことを回答してくださいました。確かに仰る通り、大体小説で好きになるけど、意外に誇張されてることが多く、一旦は落胆しますね。ただ、貢献度や英雄論ではなく、ちょっとしたエピソードやちょっと笑える手紙などを見ると、やはりこの人は個性的な人だなと分かる。 自分は現代人に近い感覚が親近感を感じるのではないかと思います。西郷や大久保の感覚は現代人だと理解できない部分があるし、高杉などは龍馬と感覚が似てるけど、少し鋭すぎる部分がある。その点、維新の人物のなかでは1番理解しやすいというか、親近感がわくのではないかと考えています。 回答ありがとうごさいました。

その他の回答(3件)

1

坂本龍馬は死後、一度、世間から 存在を忘れ去られたのは確かです。 龍馬のことを思い出せ、復権しよう という動き、起こったのは皮肉 というか、明治政府軍が北海道軍を 降したとき捕虜になった北海道軍の 兵らの中に坂本龍馬、中岡慎太郎の 襲撃事件に参加した、元・京都見廻組 の者いて、この者が自供し近江屋事件 は京都見廻組の犯行だと判明した。 自供者を何故か西郷隆盛が減刑嘆願 したので自供者は近江屋事件では 殺害には加わらず見張りだったと 主張が認められたので短期の禁固刑 となって、しかも、さらに刑期も 恩赦で短縮されて刑期終えシャバに 出ると、この自供者は近江屋事件の 真相を語るというような題目で 、ほうぼうで講演会を催して 収入を多く得た。これに憤慨した 谷千城(中岡慎太郎を看取った志士) が反論の講演やって脚光あび世間で 再び謎めいた最期とげた坂本龍馬に 注目が集まったようです。

なるほど、仮に龍馬が暗殺されずに、長生きしていたら、逆に余り人気が出なかったかも知れないということですね。 ジェームス・ディーンが早死したり、マリリンモンローが謎の死を遂げたことでカリスマになったのと同じ論理ですかね。

0

ID非公開

2021/4/19 10:08

>なぜ、貢献度が低いのに人気があるのでしょうか? 実際の龍馬に人気があるのではなく、捏造された龍馬に人気があるのです。 秀吉もそうですが、農民出身ではないのに農民から天下統一をしたという捏造の内容に魅力を感じているのです。

秀吉の例を出されてますが、秀吉は意外に残酷な部分があったり、ダークな部分が合ったりして、実像が分かってきてからは明らかに人気が落ちてるでしょう。昔は秀吉、信長、家康だったが、今は信長1番で、下手すると家康より人気がない。それは実像が分かってきたから。 龍馬を有名にした「龍馬がゆく」は50年も前の小説で、この小説が多くの誇張を含んでいるのは一般的になってるし、龍馬の実像も明らかになっている。彼は多くの手紙を残してるので、実像を掴みやすい。また、貢献度についても、一介の浪人に出来ることは限られていた。 では、なぜ、龍馬は秀吉のように人気が落ちないのでしょうか。

1

耳にタコと言おうが、それが事実なんだからしょうがあんめーよ ドラマや小説の影響しか考えられん それを実像と思い込む 一般読者はいちいち貢献度なんかで評価しない 仙石秀久なんかロクでもない奴なんだが センゴク権兵衛で人気が出たのを見ても分かるだろ

ではどの当たりが捏造で、龍馬の実像はどのようなものなのでしょうか。確かに、「龍馬がゆく」で世間に知られたのは事実だが、この小説は確か50年も前の小説です。小説だから、誇張はあるのは事実だが、未だ人気があるのは理由があるでしょう。そこを聞きたいのだよ。司馬は資料を大事にする作家だから、全くのファンタジーなわけわない。 龍馬は数多くの手紙を残しているので、龍馬の人格や性格なども分かりやすい。