新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/19 12:20

66回答

現在23歳 子供1人

家計、節約 | 貯金109閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

保育園に預けて、奥さんもパートではなく正社員で働きましょう。 貴方も奥さんも甘えすぎです。 お子さんいる親なら、うだうだ考えずに前向きに考えて行動しましょう。

0

自分も似たような境遇でした。 自分の場合は、本業終わって夜居酒屋でバイトしてって生活してました。 ただ、体力的にきつくて1年も続きませんでした。 まだ若いからこれからどんどん年収あがるから大丈夫!それを信じて頑張ろう!

0

いや、奥さんが働く意外方法はないと思いますが。 お子さんはあなたが見てその間にパートをしてもらう。

0

質問に対する直接的な回答にはなりませんし、質問者様の年齢より一回り以上違いますが、参考になればと回答いたします。 我が家の場合は共働き且つ復職前提でした。 その上で産休育休で1年以上は仕事復帰出来ない事は分かっていたのでその分現金を溜めて復職まで預貯金を取り崩す所までが予定でした。 コロナそのものは予測不可能だと私は思うのでそれを想定したライフプランを立ててた人は少ないと思います。 ただ、ご夫婦の収入と支出はある程度把握の上でライフプランは計画出来ますし産休育休に伴う収支悪化も予測は出来たと思います。 今は預貯金を取り崩すフェーズと割り切って、キャッシュフローに不安があるなら奥様の早期復帰を目指すのが良いと思います。 私も今回のコロナを教訓に今後も予測不可能の経済ショックが起こる事を想定して家計収支と蓄財を管理したいと考えています。

0

子供が一歳未満の時 年収約400万 食費2万 家賃、光熱費3万 携帯代2万 その他約5万(月による) 学資保険280万(一括)300万戻る予定 貯金約13万/月 今は32歳になる こないだ2人目が産まれて 来年4月に家建てる予定