親族では結婚出来ないとはいわれますが 、実際問題で何親等ならば結婚しても合法ですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

いとこはOKではなかったでしたっけ? そうすると4親等になるのかな? 叔父叔母、甥姪はだめでしたっけ? OKなら3親等になるかと。

0

皆様言われているように4親等ですが、ただ、直系血族は何親等であっても不可です。なおその他、直系姻族間、「養子・養子の配偶者・養子の直系卑属」と「養親・その直系尊属」間も、法定親族関係が終了した後も不可となっています。

0

4親等からです。 ちょっと間違っている人がいるので訂正しますが、1親等は自分ではなく「親」です。2親等が「兄弟」や「祖父母」、3親等が「叔父、叔母」や「甥、姪」ですね。

0

ご回答いただいているように4親等からですが 親等が少ない関係者同士が結婚すると障害者が 生まれやすいので気を付けなければなりません。 血が濃いとだめなんです。

0

いとこ同士は結婚出来ますのでそれ以上血が薄ければ全て大丈夫なのではないでしょうか。