新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

緊急事態宣言下で深夜まで飲食店をハシゴしたことって、謝罪することなんですか? 自由なんじゃないですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございました。 やっちゃダメって法律とか規則とかルールとかは、当然やっちゃダメですね。 やらない方が良いってことに対して、努力義務なのに、世間の目が厳しすぎるのも怖い気がします。 自粛警察とか。 コロナ禍で他県ナンバーの車が走っていたからあおり運転したとか。 努力義務以上にやっちゃダメな法律違反やルール違反を犯している人は、全国に身近にたくさんいます。 それでも謝罪までしないと思います。 例えば自転車で右側通行している人なんて、毎日みない日はありません。 あれは努力義務ではなく、やっちゃダメな方です。 でも世間ではそこまで白い目で見られてないし、ましてやった人も謝罪なんてしません。 にもかかわらず努力義務である、マスク(店内が許可しない場合はダメ)や飲食店の飲み歩きは、なぜかそれよりも厳しい目で見られている矛盾に不思議を感じています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

法的には問題はないですが、感染して仕事を休む場合誰かに迷惑はかかります。そこについてはなんらかの謝罪は必要です。 このご時世にリスクを侵して、法律は違反してないから謝る必要はないというのは小学生です。

この世にリスクを冒さないで生きている人がいるとは思えませんが。 引きこもり以外は。 いや、 引きこもって運動不足で、具合が悪くなり病院に運ばれば、誰かに迷惑をかけます。 このご時世「感染したら謝罪しろ」ってのは、時代遅れ。 村社会日本の陰湿なイジメと同じ。 道徳心の不足か、精神的な未熟者だと社会では考えられている。 通り魔被害に遭った女性が「深夜に出歩く方が悪い」などと責めるのと同じ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/29e7c7500714659f76647288990e03220a5ec0b2 だったら、風邪だって仕事を休めば誰かに迷惑をかける。 自転車でコケても車で事故っても、レジャーで怪我しても、仕事を休めば誰かに迷惑をかける。 病院や怪我をして仕事を休む危険性があるから、何もするな。って方が小学生しか思いつかない理論です。

0

そんなに興奮しないでもよいよ。 深夜飲み歩くことは違法じゃない。謝ることを強要されるいわれもない。 でも周囲の目が気になってしょうがないんだろ。だからそんなにキレるのだよね。そんな気分で飲み歩いて楽しいか?悪酔いするだけ。 それなら楽しく宅飲みしたらいかが、とアドバイスする。

0

普通に考えて、営業しているなら別に行ってもいいですよね。謝る必要はどこにもありませんよ。

0

芸能人が不倫で 謝るのと一緒ですよ。 イメージダウンだからです。 法律云々で言えば、 何ら謝る必要なんかないことです。 法律違反だとしても、 国民に?謝る必要なんかないですけどねwwwww 法律違反なら、罰を受ける、だけです。 他人から文句言われる筋合いなんかないことです。