就活について最近考えてるのですが、どういう仕事が自分にいいのか分かりません

補足

すみません!補足させていただきます! 大学3年生、国際文化系の学科 TOEIC700点 海外留学は高校生の時に2週間アメリカに言った程度です

就職活動 | 英語75閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

ぱっと思い浮かぶのは青年海外協力隊です。 英語圏に拠点を持つ企業は沢山ありますが、たまたまそこに配属される可能性は低そうです。でも今は商社でも海外勤務を嫌う人も多く、社内でアピールすればチャンスが生まれるかもしれません。 何にしてもTOEIC700点で2週間のアメリカ滞在だけでは使える英語には程遠いので、英語力を磨いてください。現状では海外で商談をまとめ契約書を交わす役をあなたに任せようなんて考える人はいませんから。

2人がナイス!しています

2

「英語を使いたい」といいつつ、国際文化系の学科なのに、大学3年でTOEIC700点はちょっと寂しすぎますね。TOEIC700点は、よく就活やTOEIC関係のサイトで「外資系企業の採用ではTOEIC700点が最低ラインと言われていて、少し厳しめに表現すると「TOEIC700点は企業から評価されるギリギリのスコア」であるのです。」と表現されています。 英語を使いたいという相談にすぐ上がるのが外資系と商社ですが、このあたりを志望する学生は専攻は経済学や会計学など英語直結のものではなく、TOEIC860点なんてのが結構いますから、もう少し頑張らないと。 国際文化系で日本の大学新卒者が働ける外国、となるとマレーシア、タイあたりで、これは日本語でもたくさん求人サイトがあるのでそれでよければ自分に合いそうなものを探してみましょう。英語圏先進国では無理です。 なので、今から公務員採用試験のための学校にいって、外務省の専門職員などの試験を狙うか、海外に拠点をたくさんもっていて日本から人を派遣している企業(業種はいろいろあります)を狙って就活するか、というところですね。

2人がナイス!しています

0

「英語を使う」レベルの問題でしょう。 前の回答者様も書いておられますが、こう言う質問をする時には、あなたの年齢や英語のバックグラウンド等を書かないと、他人からはアドバイスするのは難しいですよ。

例えば海外で働いた友人や先輩の場合: 日本の商社に勤務し、海外支店に駐在した人が一番多いです。 先輩で、大学卒業後 UCLAに行き、アメリカでそのまま就職して結婚し、アメリカに永住を決めた人がいます。 日本の大学卒業後アメリカの大学と大学院に行き、映画等でも有名な海軍兵学校の日本語教師として勤めた人もいます。 チョッと変わった所では、大学在学中にイギリスに2年間留学し、日本の大学を卒業した後、「イギリスは嫌いだ」と言う言葉を残して、実家の家業の品(天然木を使った木工製品)を持って、アメリカに売り込んだ人もいます。 後は(私もそうでしたが)、日本に居て仕事や出張で海外を回る人も。

1

Tell me how much English skills you have now. Do you have any English qualifications now? Answer in English now.

1人がナイス!しています

I'm afraid 700 score on TOEIC L&R cannot be bragged about at all. And what you call "studying abroad for two weeks" is just a language training program for a short period of time. And you cannot even answer my message in English, can you? There is no job for you to met your requirements.