連日ワイドショーで小室圭さん親子の話題が取り上げられていますが、聞けば聞くほど元婚約者の方が変じゃないですか?

情報番組、ワイドショー | 話題の人物967閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

12人が共感しています

ベストアンサー

15

15人がナイス!しています

丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど!すごく納得できました! 確かにワイドショーは中立性ないですね。司会者が誘導尋問しているような節も見受けられますし…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様から色々な意見が聞けて参考になりましたが、端的に見分け方を教えてくださり「なるほど!」と思ったこちらの方をベストアンサーに選ばせていただきました。ken〜さんありがとうございました。

その他の回答(17件)

10

この男性はまるで小室家にお金を渡したから婚約したときにお金を使ったから今生活が厳しくて困っているかのように言ってますが 実はバツ2なんですよ。 二回も離婚したら、慰謝料とか 子どもがいるなら養育費とか その都度引越しとかなんとか、お金のかかることばかりですよね。 今お金がないのは 本人のこれまでの人生の結果だと思います。 男性のほうから婚約を破棄した お金のことは気にしなくていいと発言した そのうち 仕事を失い生活が苦しくなったところに もと婚約者の息子が皇族と婚約 そんな幸せを手にするなら『わたしにも少しは』←『』内は本人がインタビューに答えたときに言ったことばです。 これって 欲ですよね 非常にあさましいと思います。 自分から捨てた婚約者なのに 分け前寄越せですよ。 それならそれで きちんと小室家と話し合えばいいのに いきなりマスコミに話を売っているところに この男の怪しさを感じます。 こんなこと普通の人はしません。 マスコミに話をすれば 取材費が入るものだから、そのうちお金に関係ないことまで、ペラペラペラペラ話して 情けない性格を露呈しました。 母子家庭で育ちながら 内親王と恋愛した小室さんがアメリカに行ったのは 眞子さまを幸せにする社会的経済的力を付けたかったからだと思います。 いま勉強も一番大変なところでしょう お願いだから邪魔しないであげてほしいです。

10人がナイス!しています

丁寧な回答ありがとうございます。 そうですよね。私もマスコミにペラペラ話しているのがどうにも解せません。また、その点には考えが及んでいませんでしたが、お金に困っているのも離婚や今までの生き方の結果という話も共感しました。

8

この人っていったい何がしたいんでしょうね。 お金を返してほしいだったら弁護士でも雇って、出るとこへ出て争えばいいし、感謝してほしいのなら3人で会って話し合えばいいだけのことでは? 世の中によくいる、別れた彼女に、交際中に渡した金品の返金を求める男みたい。せこいし卑怯。 借金と言い張るんだったら、なぜ借用書を残さなかったの?と問いたいですね。 遺族年金で暮らす母子家庭のパート主婦に、返済能力があるかどうかなんて、元外資系の商社マンじゃなくても誰でもわかることですよ。 週刊誌に暴露記事を提供して、いくら報酬をもらったのか知らないけれど、 いくらやっても自分は匿名の陰に隠れて、相手は皇室のしばりがあるから名誉棄損で訴えられる心配もなくて、 世間から注目されて楽しそう。

8人がナイス!しています

丁寧な回答をありがとうございます。 まさに何がしたいの?ってところですよね。 世の中によくいる、別れた彼女に、交際中に渡した金品の返金を求める男みたい。せこいし卑怯。 借金と言い張るんだったら、なぜ借用書を残さなかったの?と問いたいですね。 遺族年金で暮らす母子家庭のパート主婦に、返済能力があるかどうかなんて、元外資系の商社マンじゃなくても誰でもわかることですよ。 ↑ここ、すごく共感しました! やっぱり世間からの注目で孤独を紛らわせている寂しい人なんですかね…。

4

質問者さんと同意見です。 普通に考えたら思春期の子どもがいるのに自分都合ですぐ再婚する母親の方が怖いです。 貢がされたと批判されていますが、高額なプレゼントや食事などに不安を覚えるのは当然で、心証も良くなかったから弁護士に相談したのでしょう。 批判するコメンテーターも週刊誌の情報をうのみにしていたり、一般人に皇室の振る舞いを求めたり竹田氏やどこかの団体が絡んでいそうでフェアじゃない気がします。

4人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 思春期のしかも息子がいるとなると母親としては結婚に慎重になりますよね。初めは良い人だと思っても心証が変わってしまう(婚約破棄になってしまう)ことあり得ることで、元婚約者の方は婚約という状態を過信していたのかなと思います。

3

ID非公開

2021/4/19 22:09

最近まで質問者さんと同様の違和感(元婚約者こそが変な人)を感じていましたが、小室文書のタイミングで捉え方は変わりました。 ネット情報程度に過ぎませんが広く調べてみたら、TVコメンテーターは小室批判(感謝、本音、誠意を求める)を言うのが当然、それしか現在言えない状態、という気がしてきました。 TVコメンテーターは言えません。この先、小室圭さん側が罪を疑われたりする手前で、眞子様が無傷な状態で(もう傷が付いてしまわれたかもしれませんが)、小室さんから綺麗に身を引いてもらうしかない、という事を。 TV上では、借金の話題をなぞりながら、闇の話は避けながら、アウトな小室さん側には身を引いてもらうしかない話を、どうにかこうにかトークしてるって感じですかね。プロの技かも。 元婚約者の人柄や言動の異様さ触れてしまうと、アウト人物大集合になってしまい、放送しにくいのでしょうか。そこにはあまりフォーカスしないですね。 他人様の結婚話ですが、うまく収まるといいです。

3人がナイス!しています

丁寧な回答をありがとうございます。 別の方も書かれていましたが、小室さん親子には今回の件とは別に黒い噂があるようですね。テレビのコメンテーターはそれを直接的には言えないのけど、ヤバイ人だってことを視聴者に伝えてるということですか…だとしたら非常にもどかしいでしょうね。

7

ほんとおっしゃる通りです。 元婚約者側に立つ多くの論調に疑問です。元婚約者のような考え方ばかりの人がこんなにも多いでしょうか? 母子家庭でパート勤め対、外資系企業を勤め上げジャガー乗り回す男ですよね。借用書も用意せず、返してもらうつもりはないと言っていることは否定せず「差し上げるとは一言も言っていない」、、かなり聞き苦しいです。400万支援してもらって助かったでしょうし、感謝してるでしょう。ただ状況から見て、元婚約者の都合ですぐにポンと返せるような額ではありません。一方、ジャガー外資マンが定年後わずか数年で400万がないだけで困窮するのはまともじゃありません。 そんな無茶な要求を受け、感謝より不信感、恐怖を覚えても理解できます。弁護士にアドバイスを求め、今後関わる事がないよう解決を図るのは至って常識的です。 にもかかわらず、無茶な要求に対してはいはい感謝してポンと言い値を支払えばよかったと思える感覚が理解できません。皇族と結婚するから?普通の感覚だと、恐喝されてるようなもんだと思います。払ってしまえば後から要求が大きくなる事だって考えられます。眞子さまとの会見で元婚約者に感謝の気持ちを言わなかった、事前報告もなかった、、 恩というか、、かなり恩着せがましく、最初から見返りしか求めてないみたいです。

7人がナイス!しています

丁寧な回答ありがとうございます。 「恩着せがましい」まさにその言葉が私が思っていた気持ちにフィットしました!「家族写真に入れてもらえなかった」とか「事前に婚約の話をしてもらえなかった」とか、お金を出したんだから自分の気の済むように行動しろというモラハラ的な要素も感じます。 あなた様のおっしゃるとおり、こういう方は要求どおりに動いても後から要求が大きくなる事だって十分考えられますよね。お金を受け取らないと言っている時点でその辺を疑ってしまいます。