電気工事士2種の問題で①に示す定格電流の最大値は?という問題で、答えは20Aだそうですが理由が分かりません。 コンセントが100V用15Aで 過電流遮断器の定格電流が15A以下ならコンセントの定格電流は15A以下と解説の

画像

資格 | サイエンス37閲覧

ベストアンサー

0

ざっくり考えて、1000W使うと10A電流が流れるみたいに考えるんだけど、なので一つの遮断器に1000Wの出力がある電子レンジを2台同時に繋いで動かすと遮断器が落ちるよ。 で、その動作は間違ってない。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 返信遅くなりました。 お二人とも親身に対応してくださりありがとうございました!

お礼日時:4/21 8:01

その他の回答(1件)

1

電気設備の技術基準・解釈で、定格電流20Aの配線用遮断器に接続できるコンセントの定格電流は20A以下、と決められています。 ですから、定格電流15Aのコンセントに接続可能な配線用遮断器の最大の定格電流は20Aとなります。 【過電流遮断器】の定格電流が15A以下なら、コンセントの定格電流は15A以下と解説にあるのは、【過電流遮断器】にはヒューズと配線用遮断器の二つがあるからで、定格電流15Aの配線用遮断器と定格電流15Aのヒューズには、定格電流15Aのコンセントを接続できます。 このことからも、15Aのコンセントに接続できる配線用遮断器の最大の定格電は20Aとなり、これより大きいものはダメなのです。

1人がナイス!しています