ID非公開

2021/4/19 15:04

88回答

実家に帰るために帰省の飛行機のチケットを取ったのですが

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

緊急事態宣言に、強制力はありません。緊急事態宣言が発令されて、他の都道府県に移動するとしても、罰則や法的拘束力はないので移動可能です。 ただ、緊急事態宣言とは日本国民が一丸になって不要不急の外出を控えて感染拡大を控えましょうという趣旨のものです。実家への規制が不要不急の要件でしたら、規制を控えるのも選択肢です。あなただけでなく、ご家族全員がコロナ感染のリスクを被ることになります。 一方で、余命わずかの人に会いに行く場合や遺産分割協議に参加する場合などは期限がある要件で急を要する外出です。このような場合は周囲の目は気にせずに帰省してくだい。

1

昨年来の騒動以来、移動の自粛は求められても『移動の制限』は求められていません。 ただ、だからと言って大手を振って外を歩いていいということにはなりません。地域によっては自粛警察による嫌がらせが今でもありますし、帰省先で「コロナをうつしに来た」と根も葉もない噂を立てられる可能性もあります。緊急事態宣言が発令されたら、当該地域と往来する航空券は無料で払い戻しになります(購入時期にもよる)。 慎重に検討したほうがいいと思います。

1人がナイス!しています