ID非公開

2021/4/19 15:49

1010回答

教えて下さい! 散歩で歩く時、犬は飼い主の右側ですか?左側?

補足

皆さん、丁寧なご回答ありがとうございました。状況に合わせて柔軟に対応したいと思います。

イヌ119閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/22 16:20

回答ありがとうございます。 ズバリ!そういうことですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その通りだと思います。 皆さんも無意識に愛犬をカバーしていると思いました。 ありがとうございました。

お礼日時:4/22 16:28

その他の回答(9件)

1

わたしは左側ですね。 たまに場所によっては右側を歩かせますが…。 トイレの処理などをする時にリードを、持ち替えなくてはならないので…。 利き腕の方が持ちやすいとかなら、どちらでもいいんじゃないですか? 安全が1番です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/22 16:25

回答ありがとうございます。 はい、安全を最優先で左右に拘らずお散歩を楽しみます。

2

元々は犬の躾をしていたのは軍隊の軍用犬や警察犬です。 右側には銃を持っていたので左側について歩く様に躾られたのが訓練法などがそのまま日本にも伝わり今でもそうなっているだけです。 犬も飼い主も安全に通行出来るのが一番です。 なので自分は危険な道は通りません。 歩道が広く安全な道を選んで散歩させます。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/22 16:24

回答ありがとうございます。 一般家庭犬では左右を拘らなくていいですよね。 安全第一が大切ですものね。

1

犬の訓練としてかんがえるなら左側です。 ですが、普通にお散歩するならどちらでもいいと思いますよ。 訓練を入れている子は飼い主の顔を見上げて歩くことが多く、左側ばかりでは体のバランスが崩れるので、あえて右側も歩かせることもあるようです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/22 16:19

回答ありがとうございます。 そうですね、左右バランスよく歩くのは昔トレーナーから言われました。 公園内の散歩では、はなるべく意識して片側だけにならないようにしています。 うちの犬はあまりアイコンタクトをしてくれないんですけどね(笑)

1

私も右側です。動物病院の先生に右側の方が良いと聞いたのでずっと右側にいますが特に不便でないし歩道がない道を歩く時には自分が道路側に居た方が安心なので変える事はないです。 右でも左でも自分が散歩しやすい方で良いと思います>^_^<

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/19 23:31

回答ありがとうございました。 はい、愛犬を守る為のお散歩をしたいと思います。 お友達飼い主さんの左側は気にしないようにします(笑)

1

しつけ教室の教えが間違っているとは言いません。犬の散歩はあまり形に捉われず、あなたが犬を制御しやすいようにすることが一番だと思いますね。 ケースバイケースで犬が外側で危険と判断するなら安全な内側を歩かせること。まったくふつうの話です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/19 23:29

回答ありがとうございました。 どちらであっても危険回避のコントロールが出来なければ意味がないですものね。