新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/19 16:17

1010回答

コロナウイルスは生命ではない。という記事を見たのですがなぜ生命では無いのですか?

回答(10件)

0

「一般的でない科学の見解」が書かれているので書きます。誤った見解を参考にしないよう、注意してください。 統一された定義がありませんが、多数決で言えば現在の普通の教育を受けた生物学者のほとんどがウイルスを生物とは分類していません。 現在一般的な生物の定義は次の通りです。 (1)体が膜で仕切られている。膜によって、体と外界とがはっきり分けられている。 (2)代謝を行う。エネルギーを使って生命の維持活動をしている。 (3)自分の複製を作る。自分の遺伝子を受け継ぐものを自分で生み出せる。 ウイルスは、これらの3つの条件を満たしていません。(2)(3)があるようですが、感染先細胞の機能を使って実現しているもので、「自分で」という点で満たしていないのです。

0

科学の見解を説明しましょう。まず、微生物とは、菌、カビ、胞子、ウィルス、などをいい、ウィルスも微生物の部類に入るので、生命です。 以上、参考になれば。

0

実のところ「生命(生物)」の厳格な定義って無いので、多少曖昧な部分はあるのですが、コロナに限らずウィルスと呼ばれるものは、 ・生命の最小単位である細胞やその生体膜である細胞膜も持たない ・小器官がない ・自己増殖することがない ということが生物の定義に合致しないということから、生物ではないとされることが一般的です。