もらい事故について。

交通事故51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(7件)

1

相手の保険担当者に「あなたはどう思いますか。」と聞くと「取り下げて欲しいと思います。」などと言うと思います。 次にあなたは「あなたは自動車保険の有資格者として、そうする事で私にどの様なメリットとデメリットがあるか聞かせて下さい。」と言うと良いよ。 まあ、その担当者も加害者から言われて(仕方なく)言っていると思うので、あまりいじめないでね。

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/4/19 20:47

取り下げるなら、みんなのデメリットですよ。 犯罪したら刑務所行ったりするように、危険な運転した事で刑事処罰で反省してもらう。何度も繰り返してるなら免許の点数失くなるのも当然だと思いますよ。 加害者が免許点数と罰金が減り喜び、保険会社が交渉の成果ですと自慢するんではないでしょうか…。 ぶつかって、人身事故取り下げって都合良すぎですよね…。

2

人身事故を取り下げて欲しい? メリットは?と聞くべきだと思います。 軽症であればデメリットもないですが、メリットもありませんよね。 実況見分などがまだであれば取り下げれば、相手と手間の省ける警察が喜びます。こちらも時間を取られないのはメリットかも。 実況見分終わり、送検されているなら取り下げできないので、警察に「無理」と言われる精神的ダメージがデメリットだとも思います。

2人がナイス!しています

1

すでに人身事故扱いになっている(診断書を警察に提出)してあるなら、いまさら取り下げて物損事故扱いにはなりません。 現在物損事故扱いならそのままで治療費や慰謝料は支払ってもらえます。ただ治療が長引く場合、人身事故扱いにしておかないと、手のひら返しをされる可能性もあります。

1

>人身を取り下げてデメリットはあるのでしょうか? →治療期間1か月程度、通院回数10回程度で治療が終わるなら、あえて警察の扱いを人身事故扱いにする必要はないかもしれない(デメリットもない代わりに特段のメリットもない)けれど、警察の事故証明が物件事故扱いだと保険会社は軽傷事故として扱うので、3か月程度で治療費の支払いを止められる可能性が出てきます。 初診時の診断書に記載されている全治見込み期間は、実際の治療期間より短いのが普通なので、これにとらわれず、安心して治療を続けるたいなら警察へ診断書を出して人身事故扱いにしておいた方が無難だと思います。