ID非公開

2021/4/19 17:58

55回答

大和から溜池山王までの通勤経路について、以下の経路を考えているのですが、混雑、利便性を考えるとどちらが良いでしょうか?

補足

勤務先は溜池交差点の近くになります。 千代田線国会議事堂前からだと結構な距離を歩くことになるので、銀座線乗換を考えておりました。

鉄道、列車、駅 | 交通、地図43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 迅速に何度もご回答いただいた方をベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:4/22 23:37

その他の回答(4件)

0

まず目的地は、溜池山王駅周辺のどのあたりですか。 山王上(キャピトルホテル東急や首相官邸あたり)ですか、それとも溜池交差点付近ですか。 1の経路ですが、表参道駅で銀座線に乗り換える必要はありません。 そのまま、国会議事堂前駅(または赤坂駅)まで行けば済むことです。 国会議事堂前駅と溜池山王駅は、同じ駅とみなしており、南北線の溜池山王駅と改札内でつながっています。 また赤坂駅は、山王下(日枝神社)のすぐ近くですから、溜池交差点まで充分に徒歩圏です。 周辺の地図をご覧ください。 https://www.mapion.co.jp/m2/35.671861648580645,139.74032161674796,17 また2についてですが、横浜駅から東横線~目黒線~南北線、という経路は考えませんでしたか。

補足について >溜池交差点の近くになります であれば、1の経路の場合は銀座線ではなく、千代田線の赤坂駅から徒歩。 2の場合は、横浜駅から東海道本線ではなく、東横線~目黒線~南北線。 この二者択一です。

1

千代田線でしたら国会議事堂前があるので国会議事堂前で良いと思います。溜池山王と同一駅扱いですので。 銀座線は遠く、南北線ホームを経由しますが。 ただ、会社側は小田急経由でしか認めないでしょうね。 ②ですが、私なら東横線日吉乗換の南北線溜池山王にします。 JRは混むし、新橋の乗換も面倒。日吉なら座れるし、三田線としても白金高輪での乗換は苦ではないので。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/21 19:17

⑴の定期として、国会議事堂前から千代田線に乗ることはできないのでしょうか?(表参道〜国会議事堂間の千代田線の駅では定期外の為おりれませんが) 溜池山王からのメトロの改札は全て同じでしたので、最終的に改札の出る代々木上原が同じであれば、可能ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

1

運賃を気にしないなら私なら相鉄新横浜線を使います 大和から相鉄線の新宿行に乗り渋谷で銀座線に乗り換えです これだと乗り換えも1回だけで済みますし運賃の関係で利用者が低迷しているので朝もご呈示の2ルートよりずっと空いています 運賃が若干割高になるのが難点です ちなみに再来年の春には目黒線との直通が始まるので運が良ければ乗り換え無しで行けるように鳴るかも知れません

1人がナイス!しています

やはり相鉄新横浜線経由だと高すぎると思うなら次におすすめな経路は 大和から小田急江ノ島線で中央林間に出て東急田園都市線経由で表参道で銀座線に乗り換えです 朝ラッシュの優等列車が少ないのが残念ですがうまく時間を合わせれば始発なので座れる可能性が高いです ただ田園都市線は混雑が激しいので10分くらい前から列が出来ていたりします 渋谷ではなく表参道で乗り換えるのはホームの反対側に銀座線が来るからです ただし帰りは始発ではないので田園都市線は鷺沼やたまプラーザまで座れないことはよくあります

0

どうですかねー。 私なら(1)の変形で、千代田線で国会議事堂前(溜池山王の乗換駅)までにして、2区間定期にして新宿にいけるようにして、帰りは新宿に戻って新宿から座って帰るかな。 https://www.odakyu.jp/ticket/commuter_pass/ (2)は東海道線と銀座線の混雑がひどい。

私も、相鉄・東急直通線ができたら、相鉄-新横浜-東急目黒線線-目黒-南北線、かな。ただ8両編成はいずみの線から来るという説があるけど。