ID非公開

2021/4/19 21:25

44回答

投資型マンションの契約について

住宅ローン | 不動産38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

不動産投資家です。 投資型マンションとひとくくりにされても困ります。 また、あなたの年収や資産にもよりますが、メガバンクなどの融資が付くのであればそこまで危険はないと思います。 メガバンクなど大手は回収できない融資などしませんからね。 そして、昔は土地が値上がりしたので不動産投資は馬鹿でも儲かりました。 今は一部のプロや運のよい素人が儲かっているだけで多くの投資家が泣いてます。 銀行金利が下がったように、不動産投資のリターンも低下してます。 新築などでは利回りなど5%程度じゃないですか? そこで金利で1.5%とか持っていかれると旨味はない。 空室や修繕などのリスクを考えるとね。

0

こんにちは。都内でマンション経営をしている者です。 1)一般的に、ワンルームや1LDKの投資用マンションは、業者がコストを安くして高く値付けして売るために建てたような物件が多く、大手デベロッパーが建てる分譲マンションと比べると、共用部が質素だったり、スラブが薄く騒音トラブルが起きやすかったり、物件の質もそれなりです。従って、新築で購入すると値落ちする物件も多く、余程の好立地(都心の人気駅近など)などでなければ、直ぐに値落ちするリスクが高いと覚悟した方が良いと思います。 マンション経営はちゃんと頭金を入れてローンの破綻リスクを下げたり、あるいは頭金を入れなくても、あなたが手元資金(預金)が十分にあればリスクは低くなりますが、預金も殆どない場合、大きな借金を背負って、収支が持ち出しのマンション経営をすることはリスクが大きいですね。 2)あなたが、契約書に記名捺印してしまったのであれば、よく読まないで捺印したあなたにも一定の責任があると思いますが、騙されたことを証明できれば、白紙解約できる場合もあると思います。金消契約をするにも銀行に源泉徴収票や納税証明書(もしくは課税証明書)など、沢山書類を提出しないと金消契約まで行きませんので、あなたが騙された証拠(メールやLINEの記録)を集めるしかないと思います。 金消契約に捺印しなければ、ローンを背負うことはありませんが、その営業が売買契約の解除について、違約金や賠償を求めてくる可能性もありますので、あなたが騙されていた証拠が大事になります。 以上、ご参考になれば幸いです。

1

金を借りて不動産投資しても絶対に利益は出ないし資産にもならない。 そんなことで儲かるなら、その営業をしているヤツが、他人に勧めるのではなく、自分でその不動産投資をするだろ。

1人がナイス!しています