回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/20 4:10

66回答

本職巫女になるには。

補足

ダメ元で電話で問い合わせてみたのですが、今の時期募集が無いと言われました…。 まぁそりゃそうだよな、と思いつつ少し落ち込んでます…

職業 | 就職活動64閲覧

回答(6件)

0

元本職巫女です。 私は神社に身内にがいるとか、顔見知りがいるとかそんなのは一切関係なく、高卒で就職しました。 通信校ではありませんが、県内では低レベル、最底辺な高校と言っても過言ではないくらいのところを卒業しています。 というのも、私が通っていた高校は近くにある県の顔になる神社があり、そこから毎年求人が届いていました。 なので毎年、巫女になりたいという人がその神社へ就職していました。 私が就職した神社はその神社ではなく、私実家の近くにある同じ系統の神社へ就職しました。 恥ずかしながら私は不登校生だったものでして… 先生からも進学も就職も無理だと言われていたので諦めていたら、1年生の時に私がサラッと軽く話した神社や神話が好きという話や、巫女に興味があるという話を当時担任ではなかったのに3年時の担任が覚えてくださっていて、たまたま実家近くの神社の求人が出ていたのをどうやってか見つけてきてくださり、応募し面接を受け、運良く就職出来ました。 私が神話や神社に興味を持つきっかけになった神社に就職できたので、当時は嬉しかったです。 就職した時、宮司さんと遠縁で分け合って高校中退しフリーターとして仕事をしていた時『人が足りないから』と声をかけてくださって今ここでずっとはたらかせてもらっていると言う巫女さんもいました。 巫女さんの中には確かに身内という方もいますが、大きい神社は基本的に身内ではなく高卒の方が多い気がします。 なので、高卒からそのまま巫女になりたいのであれば先生にまず相談してみてください。 そして出来るのであれば求人を探してもらったり、直接神社さんに連絡をしてもらってください。 就職初年度の年収は180万程度。 神社によって変わりますが、就職初年度の平均月給は平均12万ほどだと思います。 年功序列が第一。 神職のサポートをする仕事です。 大変ではありますが、頑張ってください。 恥ずかしながら私が巫女をしていたのは1年だけでしたが…。 辞めた理由は長年交際していた方との間に子を授かったこと。 でも裏を返せばたった1人の神職からのいびりが就職してからずっと酷かった。 字が汚い、仕事が遅い、私が悪くない仕事のミスも私が悪いと言われ続けた。 背が低いからか知らないけど肘を着いて食べるな、食べ方が汚い。 (私自身身長は146しかありませんが、肘なんて着いていませんし、周りから箸の持ち方も食べ方も綺麗と言われる方だったので食べ方が汚いなんて人生で初めてその神職から言われました。) 周りの巫女さんは『あの人は嫌いな人はずっといびり続けるからね…気にしなくていいよ、頑張ってるんだから』とお声がけ頂いたり、神職さんからは『あの人は気にしなくていい。自分の身になると思ったものだけ真に受けなさい。』とも言われましたが、挨拶をしても無視され、お前がいれたお茶は飲めたもんじゃないと常に言われたり、目の前で淹れたコーヒーを捨てられたりと、あからさまに行動に移されたりするとやはり耐えられなくなるもので、心が折れてしまいました。 その人さえ居なければ、悲しい話ではあるけど、珍しく定年はないお宮だったので、おろしてでもまだ巫女をしていたかった。 でも、もう過ぎた話。 愚痴ってしまいすみません。 今は子供も可愛いし、とても幸せです。 厳しくても優しい人が沢山いる世界です。 思いやりのある厳しさと、ただいびりたいだけの厳しさは直ぐに分かります 思いやりのある厳しさは、それだけきつい世界を耐え抜いたから『こうなって欲しくない』と厳しくしてくれるんです。 話が逸れてすみません…(--;) ・高卒でもなれる ・資格はなくても巫女になれる (私自身何の資格もなくてもなれました。在職中とったのは必要だったので運転免許くらい) 茶道の経験も舞の経験もなくていいです。 入ってから教えてくれますよ。 特に舞はその神社によって独特の癖があるので、就職して教えてもらうまでは覚えなくていい。 大体の動きはこうなんだなと参考程度に動画で見るだけでいい 普段から気をつけていた方がいいのは ・姿勢(立ち姿も座り姿も背筋は伸ばす) ・言葉遣い ・字(綺麗にかけるように、揃えてかけるように) 今から取るのであれば、 有利になるのはパソコン系の資格とか、電卓ですかね。 事務系の仕事が多いですから。 巫女を辞めてもほかの事務系の仕事で役立ちます。 このくらいですかね… 途中愚痴ったりとそれてしまいすみません(--;) 就職頑張ってください。

0

どんな仕事もそのバイトするのが1番有利だよ。 なるべく大きな神社のバイト巫女になりなさい。

2

皇学院大学の神職養成部に入学するのが確実 巫女引退後も神主としてやっていける

2人がナイス!しています