現在土地を購入しようとしています。

画像

土地 | 新築一戸建て99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

これやめたほうがいいよ。 擁壁工事が無駄金。 ちなみに値段は土木は高いです。 我が家の側溝修理で100万程度かかりました。10メートルほどで。

1

イメージとはいえ、まったく参考にならない写真ですね。 高さ2.3m幅13.5mと言えば巨大な壁です。 この写真じゃ高さ1.2~1.5mほど、幅も7mほどしかないでしょう。 これは規模的に半分ほどの物の写真です。 土圧の掛かりがまるで変わってきますので、現場打ちならベースの根入れ深さやベース幅が大幅に変わります。 その分掘削してから埋め戻すので、土地がそれほど広くないのなら必ず埋め戻し部分に家の基礎が乗ってくるので杭施工も必須となってきます。 付近の状況にもよりますが、掘削土を仮置きするところが無ければその分も費用は掛かると思われます。 先日施工した延長28mほど、平均高さ1.9mほどの擁壁工事で760万円ほどでしたのでそれよりは規模が小さいので擁壁工事のみで500万円掛かるかどうかじゃないでしょうか。 でも、平坦地に比べ色々とリスクも高いのでそこまで擁壁にお金を掛けるなら坪単価高くてもなるべく平坦な土地を探した方が良いと思います。

1

外構屋です。 500~700万・・・万が一この金額をハウスメーカーが言えば 実際の工事金額は300~450万辺りです。 差額はハウスメーカーの利益 ハウスメーカーが工事をするのではありません 多額の利益をピンハネして下請け業者に丸投げ こんな事は建築業界の常識です。 いかに実際に工事をする業者に依頼するかで大きく金額が変わるのです ハウスメーカーが請け負ってどこかの下請に丸投げして さらにその下請けが個々の孫請けに依頼するのが実態です。 積算をしないと正確な金額は出ませんが 昔、このような工事を何度かしたことが有ります。 スラブコンクリートの屋根まで作って2台入りの車庫が300万程度 だった記憶があります。 土木業者・型枠業者などに依頼することですね 大きな業者は下請に依頼しますから割高 5人以下の小さな土木業者なら直接工事を請け負います。 ただし型枠工事が出来ないと無理 少しでも安くと思うならCP型枠ブロックを使えばさらに安くなります その場合は外構業者に依頼 外構業者も2~5人以下のところが大半で 10人もいるようなところは殆どありません

1

擁壁工事は 横幅やら境界あたりもするから それぐらいはだいたいかかります。 擁壁と駐車場だけで500万は必要ですし工作物の申請も必要です。 ハウスメーカーさんの言う金額もなるほどレベルです。 元住宅SのOBです。

3

現場を見てないのでわかりませんが、ハウスメーカーがかなり利益を乗せているような気はしますね。そこまではお金が掛からないと思います。 ハウスメーカで建てるということは、本体工事以外にの工事にもしっかり利益を乗せられていきます。 この見積もり金額は擁壁だけなのでしょうか? それとも外構、階段の手摺や駐車スペースの仕上げまでも入っているかですね? それによって高いor安いという評価もかなり違いますね!! 仕上げ状態でならハウスメーカーをそう悪者にもできないでしょうし、擁壁工事+外構の仕上げが必要なら恐ろしく高いですね。その土地は買うのはあきらめられたほうが良いです。 又、隣人との境目に擁壁は必要なんでしょうか? これも現場を見てないのでよくはわかりませんが、直接、土を止める擁壁に90度方向の違う擁壁で補強の意味があるのではと考えられます。 本当は途中にもあれば強いですが駐車スペースにするなら邪魔になります。 階段と隣家との境界の擁壁が補強としての役割も持つのではないでしょうか? 他の方の回答にもありますが、よく此の様な、高い位置に玄関のある中古住宅が売りに出てます。 高齢になると大変です。 よく検討されるべきですね。 家は一生で一度の大きな買い物と言われてます。 住みづらくなって処分するにも売りにくい物件となります。

3人がナイス!しています