美容師40歳の男性で,オーナーにもなれない人は,どうなるんですか。 ハサミって理容師ならまだしも

ベストアンサー

0

ありがとうございます 素敵だし,夢のあるお話ですね。でも,美容師業界での成功者は、少数だと思うのです。 店を出しても,10年以内には潰れるところはかなりの数です。 美容師で借金をして店を出そうとしていた人がいました。 私の義理の息子になるかもしれなかった人です。 厳しい業界と聞きます。 どうなのかと質問しました。 もちろん,普通の会社員も,60で定年,そのあとは,アルバイトや,会社に残っても嘱託 会社員が絶対良いとも言えない世の中ではあると思います。 確かに健康であれば,高齢でも ハサミを持ち続けることはできますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

40歳で店を持てないようなら先は知れているでしょう。 この業界で一番売り上げを上げて働けるのは20代30代ですから、その時期に独立できないようでは先が知れています。 お客さんも一緒に年を取るからなどと、いつまでも安泰ではありません。 引っ越ししていなくなる人、他界する人も少なからず出てきます。 常に若い年代に人気があるようでなければ、徐々に先細りになっていくのは確実です。 30代の時より安い給料でも置いてもらえるのなら店に居れるかもしれませんが、自分の店も持てないで居るような技術者には、後輩には見るべき部分がないかもしれません。 だんだん粗大ゴミ化していくと思います。 介護施設は慢性的に人手不足ですから、先々介護施設で働くかもしれません。

回答ありがとうございました。 そんなことない。と思いたいこともありましたが, とても正論だと思います。 甘い世界じゃないと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。 娘が結婚を考えていた相手が 40で,店長で,借金をして 店を出そうとしていました。 会社員の娘と結婚をしてからです。それも,フランチャイズでした。 今更ですが,ありがとうございました

1

大手だと、店長→エリアマネージャー→本社とか学校の教員とか。 独立を考えている人は十年以内の人もいます。 大きい組織では個人レベルでは到底できない仕事も経験します。 25~35が花っていう店は少数でしょう。お客さんも年を取るので若い人の感覚技術では満足できない人は多い。 ただ小さい組織でターゲットの客層が若いサロンの場合は、独立か必要としているサロンに行く。見たくれのピークは40くらいかもしれないが、向上心があるなら技術的なものは一生かかります。独立だけが正解ではない。 理容師美容師関係ありません。

1人がナイス!しています

1

見たことがないですね。 講習会などでもそんなにいないです。 大手で40代で美容師をやっている人は役職についているのですが、その人もお店に負んぶに抱っこですよ。起業できない情けない顔で見られてます。 基本的に美容師はスタイリストになりたての25歳〜35歳が花で、それをすぎると新人に指名を取られます。なので、一番脂が乗っている30歳くらいでお客様を連れて独立して店を持つ人が多いのです。 ですが、これがまた失敗する人が大多数。5年以内に8割は潰れます。 そこでやっていけない人は職種自体を変えます。もっとも多いのはトラックの運転手。続いて美容系の営業マン。

回答ありがとうございました。 看護師とは違って,働くのに全く高齢になっても困らない職なら良いですよね。 おっしゃる通りだと思います。 店出しても怖いし 出さなくて,客も来なければ 他の職にアルバイトで動くしかないですね

1

あなたの質問は 「美容師」の事ですか?? 「理容師」ではありませんか??? ま~理容師には 高齢者も多いですけど 理容師と美容師・・ 違う資格です!! 一番の違いは・・・・ 理容師は「顔そり」が出来るけど美容師は・・・・ カットの技術を土台としながらも、 理容師は『容姿を整えること』 美容師は『容姿を美しくすること』を目的